オールエイ AL-WSP089 レビュー

無線キーボードにタッチパッドがついてて、さらにそのタッチパッドがテンキーにもなるという製品。

以前使ってた無線小型キーボードが壊れたので。さっそくamazonでかってみました。

■良い点

テンキーは最初からつかうきはなくて(最上段の数字キー使いなので)、タッチパッドでいろいろな指の動きに対応するところがおもしろそうで買ってみた。

・二本指タッチ→画面スクロール・三本指タッチ→進む、戻る や「プロパティ」とか

いろいろなことができる。

■悪い点

キーボード部分が安っちすぎる。いちおうメンブレンで、キー高はかなり浅め。エンターキーが小さいのも慣れが必要かな。MCE専用キーとかいらない。

値段の割に安物ちっく。タッチパッドもタップ(クリック)の効きが悪い時もある。



■改善点(こんなキーボードならほしい)・無線
・タッチパッド(トラックボールはX)
・エンターキーは大きめ
メンブレンパンタグラフはすぐ壊れる)
・PgUp,PgDn,PrtScは独立キーで(Fnとの連携はx)
・暗い部屋で使うことがあるのでキーが光るとありがたい。
・いろんな体勢でつかうことがあるので、キータッチは軽めがいい
・正直、基本キーさえしっかりしてればいい。特別(専用キー)はいらない。IEが開いたりとか、メールソフトが開いたりとか、そんなキーは蛇足

ーーーーーーーーーーーーーーー
2009/07/30追記
よくハングする。ハングしたらキーボード背面のoff/onスイッチや、リセットボタンおしても効果がない。
pc側の無線発信機(usb)を抜き差しするとなおる。