ML115G5 使用感

とにかくFANがうるさい。電源のFAN,CPUFAN,ケースファンとあるが、ケースファンがうるさいようだ。

類似モデルのML110G5は低負荷時はファンが低回転になり、静かだったが、こいつは・・・無負荷時でもうるさい。なんとか静音化を考えないとホームサーバとしては使えないな。

HDDのマウントは楽。マウント用のねじが3.5ベイの下側についているので、それを取り外して、HDDの側面にねじ1つずつつければいいだけ。マイナスかキクネジ用のドライバがあると作業が楽。

                    • -

夕方、ソフマップで静音ケースファンを買ってきた。
まとめサイトhttp://www26.atwiki.jp/ml115_g5/pages/16.html)で動作報告が多く上がっていた「オウルテックのOWL-FY0925L」と交換しました。ソフマップで970円でうってました。

交換後は、本当に静かになった。ケースファンが静かになったらCPUファンの音が気になりだした、という書き込みがまとめサイトにいくつかあがっていたが、うちの環境だと、もう十分な静音レベル。CPUファンはいまのところ変えないつもり。

エアフローを考えて、前面のベゼルというか蓋を外した。

低電圧版のマルチコアcpuに乗せ換えてみたいな。
http://ascii.jp/elem/000/000/461/461107/index-4.html
アスキーの記事:TDP45Wの新CPU「Athlon II X4 605e/X2 240e」の性能と消費電力のバランスは?)