はずかしくて誰にも聞けないWindows7メモ

vistaでもエアロ使わずに、メニュー形式もできるだけWin2000スタイルにしてたんで、もうまったく対応できてないっす。。。

■(1)フォルダオプション(拡張子表示・・)
エクスプローラ→整理▼→フォルダーと検索のオプション
 (もう名前からして違ってるし!)


■(2)普通のファイルメニューを表示
「Altキーを押す」
するとなじみのあるメニュー画面である、ファイル(F),編集(E)、表示(V)、ツール(T)、ヘルプ(H) が現れる


■(3)デスクトップ上に マイコンピュータないぞ!
RC版のデフォルトではゴミ箱しかない。Win2000スタイルで使ってきた人には大変戸惑いのある現実だ・・・。

デスクトップを右クリック→個人設定→左ペインの デスクトップアイコンの変更


■ (4)vistaでつかっていたころのフォルダにアクセスできない
MacriumReflectでとったVistaのOSイメージ(cドライブ)を7上からマウントして、ほうほうこれは便利だ、と思っていた矢先、マウントしたボリューム内にあるマイドキュメントにアクセスできない。こっちはAdmin権限のあるユーザだってのに・・。

「アクセス許可が必要です。アクセス許可がありません。」

調べた結果UACをオフにして再起動したらアクセスできるようになった。使えなさすぎるUACwindowsunixパーミッションとかこの辺が一番難しい。

参考サイト:http://www.happy-ritaiya.net/2008/08/post_20.html

  • -

とりあえずは、こんなとこでしょうか。
もうあきらめて7のガイドブックでもかって勉強したほうがいいかもしれません。

ひと目でわかる WINDOWS7 操作&設定テクニック厳選200!  (マイクロソフト公式解説書)

ひと目でわかる WINDOWS7 操作&設定テクニック厳選200! (マイクロソフト公式解説書)

Windows 7 上級マニュアル

Windows 7 上級マニュアル

これ1冊で完全理解 Windows 7 (日経BPパソコンベストムック)

これ1冊で完全理解 Windows 7 (日経BPパソコンベストムック)

Windows 7完全制覇パーフェクト

Windows 7完全制覇パーフェクト