はてなダイヤリーブック 届いた

前に日記でも書きましたが(http://d.hatena.ne.jp/kiyoshi_net/20100104/1262948852)、はてなダイヤリーブックを注文してましたが、今日届きました。年始早々(1/6)に注文(代金がポイントで支払わせて入稿が確定)してから今日が16日だから、仕様書にかいてあるとおり、10日間で届きました。

A5変形サイズってことで、新書サイズより縦横にちこっと大きいくらいです。はてなダイヤリーは本来日記なのですが、ぼくはブログモードで使っています。ブログのタイトルは多少大きなサイズの文字になってますが、本にしてみると、タイトルがあまり目立たないですね。今後はタイトルの前にマークを付けるなどの工夫が必要そう。(例: ◆「日記タイトル」 )

8-12月までの4か月かんだけで、230ページくらいの本になってしまいました。かっこよく1年ごと1冊ずつ作ろうかと思いましたが、4ヶ月に1冊位のペースにしないと分厚くて読みにくくなってしまうかもしれませんね。製本はよくコンビニや本屋にうってるようなモック系、パソコン雑誌にたまについてくる分厚い用語辞典みたいな感じになってます。

あと、アップロードした画像は結構場所をとります。ページの半分以上を占める場合もあるので、画像の連続張りはよくないですね。画像と画像の間に文章を入れた方が紙代を節約するにはいいかな。Webだと、画像と画像の間にちょろちょろ文章があったら読みづらいかもしれないが・・・。

あと、前の日記でも書きましたがhtmlのTableは使えません。それ以外のはてな記法http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%E3%81%AF%E3%81%A6%E3%81%AA%E8%A8%98%E6%B3%95%E4%B8%80%E8%A6%A7)は使えます。

以下、写真。

(1/6) こんな封筒で届きました。

(2/6) 表紙はこんな感じ

(3/6) 表紙のタイトル部分を拡大。シンプルですが、URLもついてていいかんじです

(4/6) 大きさはA5変形サイズ

(5/6) 自分で描いた絵もバッチリです。モノクロなのが残念!(カラーは高い!)

(6/6) Amazonの商品紹介画像もちゃんと印刷されるのはありがたい

以上です。