iPhone memo (6)

ぼくは普段使っているpcにはあまりブックマーク(お気に入り)を保存していません。外出が多く自宅のパソコン以外を使う比率が高いことから、ブックマークははてなブックマークでほぼ統一しています。ねっとさえつながれば外出先のPCでも、モバイルでも、同じブックマークが参照できろので、便利ですね。


iPhoneでははてなブックマークはあまり使っていなくて、標準ブラウザであるSafariとそのブックマークを利用していました。Safariでいま見ているページをはてなブックマークにすぐ追加できるような機能はないと思っていましたから。


しかし、はてなブックマークの「ブックマークレット」というのがあることを知りためしてみました。やりかたは、下記ページに詳しく書いてあります。


http://b.hatena.ne.jp/help/touch/bookmarklet


こういうのがあることをしらず、ずっと不便に感じていましたが、これは便利。


昔、京ぽんでもにたようなブックマークレットがありましたねー。懐かしくなりました。