Vista軽量化 ServicePackのバックアップファイルを消す! compcln.exe

Windows Vistaは重い。インストール直後のサイズは覚えていないが、SP1,SP2と当てていって、今現在Cドライブが20GB以上ある。

ときどき Macrium Reflect でイメージバックアップをとるのだが、容量を減らしたいということで、ネットで調べると、SPのバックアップファイルを削除することで大幅な容量確保をできそうだということがわかった。

これをやってしまうと、SPをアンインストールできなくなるので、SP適用後 安定稼動している人だけ、やってください。

以下、Before-After

コマンドプロンプトから compcln.exe とうって、yで実行するだけでできます。5分未満だった。

Before(使用領域22.3GB)


compclnの実行ログ

C:\Users\XX>compcln
この操作を実行すると、コンピュータ上のすべての Service Pack およびその他のパッケ
ージが恒久的になります。操作の完了後、クリーンアップされたパッケージをこのシステ
ムから削除できなくなります。

続行しますか? (Y/N): y
Windows Component Clean を実行しています...
Windows Component Clean が完了しました。

C:\Users\XX>

After(使用領域:20.9 GB)


1.4GB あいた。めでたし、めでたし。

参考サイト:
http://blog.webspace.jp/?eid=915