その名は、リブロン

とっても便利なサービスを紹介します。
その名は「Libron」。FireFoxのアドオンなんですけど、
これをインストールすると、Amazonで本を検索し、
検索結果に「図書館で予約する」というリンクが
埋め込まれるというもの。

アマゾンで本を買う感覚で、図書館に予約ができちゃうという
ものすごく画期的なものです。


論より証拠、イメージが湧かない人は試してください。
FireFox or GoogleChromeが必要となります。


■ Libron HP :
 http://libron.net/top/install
screenshot

手順は上記サイトにしっかり書いてあるんでここでは割愛。
要するに以下の2つをインストールすればできるってことです。

・アドオン Greasemonkey をインストールします
・その後 Libron をインストールします 
・その後、FireFoxを再起動し、
・ http://amazon.co.jp/ を開くと
・画面右上に図書館の情報で表示されるようになるので
 自分の近所の図書館に設定し、
・アマゾンで本を検索
・すると検索結果内に「xxx図書館で予約する」
 というリンクがでますので、クリック
・するといつも使い慣れた図書館で本の検索結果を
 表示されたページが出てきます! あとは予約ボタンを押すだけ!

いやー便利です。
ただ、最近は本屋さんも厳しいらしいですから、
これ以上、図書館が過剰なサービスをしてしまうと
下記のような最悪のシナリオが待っています。

図書館が頑張りすぎる→
本屋が潰れ→書き手も図書館ばっかで印税ももらえず
→やる気をなくし→出版される本が減り→国民の文化水準が低下
国際競争力低下


うーん、バランスが難しいところですね。
これだと思った本は買うようにはしてるんですが、
最近は買わずに図書館で借りてばっかですね。
週アスも買わなくなって久しいし・・・。
どうにかならないもんなんでしょうか。