.me ドメイン取得!

.me ドメイン取得!

最近、ドメインを取得しました。
.meというドメインです。
.meは、.jp などの国別トップレベルドメインの一つで、
どこの国かというとモンテネグロという国のドメインのようです。
後進国だったり、人口が少ない国などでは、ドメインを先進国向けに
売る、という商売をしたりしてます。


ドメイン(特に人気のある文字列)は早く確保した者勝ちの
ある意味資源みたいなものですから、早めに抑えていた方がいいと
みんな考えるのでしょう。


しかも、「.me」となると、英語のME(ミー、ダメOSのことではなく、私という意味)
として使えますから、いろんなサイトが作れそうですよね。
 例: hit.me (Mな人のためのサイト)
    give.me (ブツブツ交換サイト)
    wellco.me (ようこそ、なサイト)


また、視点を変えて、日本人らしくMEを見つめていると、
さらにいろいろ思いつきます。
 例: ntt.me (NTT-MEのサイト)
    windows.me (黒歴史を反省するサイト)
    oko.me (お米の販売サイト)
    2mai.me (男性用整形サイト)
    kago.me (ケチャップのサイト)
    todo.me (なにかにトドメをさすサイト)
    yabusa.me (流鏑馬のファインサイト)


どうですか、夢が広がりますね。
サイト名を考えているだけで、
事業計画なんかもついでに浮かんできそうですね。
暇なときは、買いもしないドメインを、あれがいい、これがいいと
考えているだけで時間はあっというまに過ぎてしまいますね。


ま、ぼくはxxxx.me のアドレスを買ったんですが、
それは内緒です。商用ではなく、個人的なメアド用に買っただけですので
みなさんの目にふれることは、おそらくないでしょう。


最近は、ドメインとって、
GoogleAppsでそれっぽく使えるからありがたいですよね。
別にホスティング借りなくても、メールと簡単なWebページだけなら
運用できます。


ぼくもムームードメインで安く.meドメインをかって、
とりあえず、GoogleAppsでメールとして使い始めています。
いい時代になったものだ。


■ ムームドメインでは、期間限定で .me ドメインの1年目が税込500円!
 http://muumuu-domain.com/?mode=camp

■ MXレコードの設定(ムームードメインで取得したドメインをGoogleAppsで
 メールとして使う場合)
 http://www.google.com/support/a/bin/answer.py?hl=jp&answer=142519 

以上でした!