キーバインド変更

まえもApple Keyboad関連の記事は書きましたが、AppleKeyboad用のよくできたシェアウェアを使っていたんですが、試用期間がきれたので、しばらく何もせず使っていました。Ctrlの位置とかは慣れの問題なので、もう気にならなくなったのですが、やはり「半角/全角」キーがないとつらい。ってことでキーバインド変えてみました。


このサイトを参考に
http://yamablo.com/2010/02/08-212746.php


ChangeKeyというレジストリいじってキーバインドを帰るソフト使いました。
常駐型は誤動作がおおかったり、動きが不安定なものが多いという印象がつよいので、レジストリ変更型にしました。
F1→半角全角
にチェンジ。
・F1を選んだ理由は、本来の全角半角キーとわりと近い位置にあること
・F1(検索)はそもそも全然使っていないこと

からです。

これでだいぶ快適になりました。

                          • -

ps.

さっきのブログで書いたFFアドオン、イッツ・オール・テキスト https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4125 ですが、デフォルトのUTF8でやると、はてな記事書いたとき、文字化けするので「S-JIS」とするとうまく言った。http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/03/13/itsalltext.html