システムバックアップ

パソコンのシステムバックアップは MacriumRelflect(Free版)で毎月自動的に取るようにしている。
フォルダの整理をしていたら、バックアップファイルが何ヶ月分も溜まっていて、けっこうな容量を消費していたので、最新のを残し、すべて消去。ついでに、MacriumRelflectでのスケジュールバックアップをやめ、バッチファイルで月次で取るようにした。ファイルも最新の1つだけあればいいので、うまくローテーションして古いバックアップファイルがたまらないようにした。


システムバックアップはこれでいいんだけど、データのバックアップをどうしようか・・・。いまのところ、ファイルサーバ上にもコピーを置いて、画像ファイルなど大事なファルダは3面ミラーのような感じで、厳重にバックアップを取っている。ファイルサーバの残り容量も少なくなってきたので、バックアップの取り方を少し工夫しないといけない。2TBのDiskも最近ぐんぐん値段がさがってきており、秋葉原の週末なら8千円台で手に入る。往復交通費がかかるのでアキバまではいかないが、地元でも8千円台になったら一台かおうかしらん。


参議院選挙の投票所整理券が届いた。おそらく期日前(不在者)投票をすることになるだろう。ネットを通じた選挙活動を解禁する法案がもうちょっとで通りそうだったのが、鳩山マルナゲドンのせいで、スルーされてしまった。肝心の選挙期間中に立候補者がブログで意見できないなど、ほんとうに馬鹿げている。政見放送だって、隠居者じゃないんだから、なかなか見れないし、ネットでオンデマンドで見れるようになったらどれほど便利だろうか。その解禁改正案もブログはいいが、ツイッターはだめなど、論点がずれずれで、本当にこの先が思いやられる。