パスポート申請

パスポートの期限が迫ってきたので、更新の申請をしてきました。
準備としているのは

・戸籍謄本
・写真
収入印紙(受け取り時)

収入印紙は仕方ないとして、写真代が意外と高い。
前回、パスポート用の写真をパスポートセンターでとったら2000円くらいした。
駅前やショッピングセンターの外にある簡易証明写真撮影機でも700円くらいする。

簡易証明写真撮影機でとっていっても、パスポートセンターでいろいろ指摘をうけ、
結局パスポートセンターで撮り直しということもよくある。10年使うパスポートなので
2000円くらいでしっかりしたのを撮るのも悪くはない。

ただ、せっかく良いデジカメがあるのだから、自前で準備したいと考えるのは当然のこと。
普通のデジカメプリントなら一枚30円くらいでできる。
ぐぐったら良いサイトがあった。


デジカメ使って自分でパスポート申請写真を作成しよう( http://blog.itoy.jp/computer/passport-photo.html )


ようはフリーソフト『Photography Studio』の紹介なのだが、
このフリーソフトがよくできている。
写真をとって、眉間・頭頂・顎を順番にクリックすると、
パスポート用の比率でトリミングできるというすぐれもの。
さらに、普通のデジカメプリントにだせるように印刷サイズの指定もできる。
DSC版とかL版とか、ここまで手厚くつくっておいてタダというのだから
恐れ入る。

で、結果はというと、無事に『Photography Studio』からデジカメプリントで準備した
写真で申請できました。もうかった!
室内でとると暗くなるので、元につかうデジカメ写真を
使い慣れた編集ソフトで明るさ調整しといたらいいとおもう。
パスポートに組み込まれる段階で写真にコーティングがいろいろはいるので、
暗いと見づらくなるって言われた。
調整したほうがいいかもしれない。

<パスポート費用>
10年モノの場合
 ・収入印紙 14,000円
 ・埼玉県収入証紙 2,000円

5年もの(一般)
 ・収入印紙 9,000円
 ・埼玉県収入証紙 2,000円

5年もの(子供)(12歳未満)
 ・収入印紙 4,000円
 ・埼玉県収入証紙 2,000円

あと、ローマ字表記は ヘボン式に忠実に、というのが原則らしいけど、
それだと欧米人から変なふうに発音されそうだったので、
強引なローマ字表記にした。なんか、
ヘボン式以外にしたら一生変更できませんがいいですか?」と2,3回念をおされた。
が、ゴリ押し。

埼玉(大宮)の場合、申請して一週間でできるみたい。
なので来週の金曜日うけとれる。
繁忙期はまた違うんだろうけど、すぐできるもんだな。

そんなとこっす。