食: アール座 読書館

食: アール座 読書館


いわゆる読書喫茶。メニューは高め(ドリンクが600円くらい)だが、店のスタイル上、長居するお客さん多そうなのであまりもうからないだろうな。本好きのオーナーがいて副業でっやってるんだと想像。

僕はべつに喫茶店すきじゃないんで、本読むならマックで120円のアイスコーヒー頼んで何時間でも居座りますが、社会勉強、見学ってことで行ってみました。

昔の学校(木造校舎)の図書室って感じがいい。本棚とか水槽とか置いてある。じーっと何十分も水槽を眺めてる女性のお客さんがいて、ちょっとびっくりしたけど、きっとIT系で働いていて、癒されたいって人なんでしょうね。


高円寺の路地裏にある。店の入口もわかりずらい、店内もせまめで席は10席くらいだったような。

絵画のスライドショーがみれる席もある。マシンはMacだった。


現実を忘れて読書に耽りたいって人にはおすすめのカフェですかね。ぼくはうるさくても読書できる人なんで、サイゼリヤでワインとチーズフォッカチオでねばるほうが好きです。

以下、パンフレット



                      • -

公式HP: http://r-books.jugem.jp/

アール座読書館

食べログ アール座読書館