(読書)なれる!SE 2 夏海 公司 (著), Ixy (イラスト)

(読書)なれる!SE 2 夏海 公司 (著), Ixy (イラスト)

なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)

なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)

前作「なれる!SE」が面白かったので*1、2も読んでみました。今週の週アス内の広告でもありましたし、今週から4週連続で番外編を週アスでやるそうです。前回の番外編はまー、4週限定だったので、内容的にはショボイものでした。今回はどうなるでしょうか・・。

しかし、本を購入するまで、結構苦労しました。アキバblogをみると、10/6発売とある。しかし、近所の本屋やアニメイトに行っても置いてない。Amazonでみてみると、10/1発売となっている?ヘミ? 広告のあった週アスを見てると10/10発売となっていて、何を信じればいいのやら。最終的には10/8にゲーマーズで見つけたので、速攻買いました。どうも、流通経路によって発売時期が異なるようです。ラノベとかコミックは数年に1つ買うかどうかなので、もともとそのへんはあまり詳しくないんですがね。端からみたらアニメイトゲーマーズもまったく同じに見れるんですが、流通経路が違うんですかね。

本の内容に入りますか。著者は元SEなので、SE生活での「あるある」的なネタをラノベチックな人間関係とからめながら面白くまとめてあると思います。とくに今回のトラブルのクライマックス部分は、元SEじゃないとかけないようなトラブルだし、ぼくも実感がある障害状況だったので、おぉー、と感嘆してしまいました。まー、これから読む方が多いでしょうからネタバレはしませんが。ぼくのように普段ラノベに接点がなくても、IT業界従事者なら楽しめると思いますよ。

評価:★★★☆☆

話は変わるが、円高がとまらない、1ドル81円だって。こないだ両替したばかりなのに・・・トホホ。ナンピンする金銭的余裕もなし、もう状況を見守るしか無いっす。

あと、ノーベル賞、化学賞で日本人が2名も受賞、おめでとうございます。平和賞で中国人が受賞!ってことでだれだとおもったら、人権活動家の人らしい、あからさまな共産党政府にたいする批判ですよね。