アニメ 「化物語」 なかなか面白いっす

アニメ 「化物語」 なかなか面白いっす

原作はラノベで、シリーズ全体はまだ完結ってわけではないらしい。ぼくは原作は読んでない、アニメだけ。

全15話。社会人にはありがたい長さ。ガンダム以外のアニメはそれほど見ないぼくですが、これは久しぶりの個人的大ヒット。NHKMAGネットという番組で紹介されてて、みたいなーと思っていたがレンタルビデオいっても結構借りられていて見る機会がなかった。

最近、Geoのオンラインレンタルの体験版やってて、そこでまとめて借りてみた。最終話は借りれなかったので近所のツタヤで借りてきた。

はやくも今年のベストアニメ 最有力候補。

結構、登場人物たちの言動のなかでエロ系な話題がでるが、そんないやらしい感じじゃないので、女性でも大丈夫かと、いや、エロといわれればエロもあるので、それはわからん。ヒロインたちが比較的若いので、好んで見てるなんていったらロリコンじゃないかと誤解されるかもしれないね。

主人公(ヒロイン)は下の人です。かっこいいでしょ?

化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

化物語 戦場ヶ原ひたぎ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)


前述のMAGネットによると、いろんなテクニックが駆使された芸術的なアニメ、前衛的なアニメとのことです。まー詳しいところは良く解らんが、新しいってことでしょう。そんなマニアじゃないミーハーなぼくが見ても楽しい。また、いろんなアニメのマニアックなコネタがでてきて、作中でも 引用元のアニメの作品名とかが普通に出てて、潔い。らき☆すたとかではピー音とかがうざかったので。

あとMAGネットのOPアニメを担当したのが、化物語シリーズディレクター 尾石達也さんとのこと。たしかに、MAGネットのOPと化物語のOP(ひたぎさんが出てくる回のやつ)似てる。

するがモンキー」のOPは、本編観終わった後見てみると、「まんまネタバレじゃん!ってその花!、うわバッサリやられてるし、、、」って感じでウけた。OPはヒロイン毎にあって、どれもいい。神前暁さんって人が作ってるらしくてWikipediaってみたら 「恋のミクル伝説」とか「もってけセーラー服」とか作った人です。さすがーって感じ。OPの作詞はmeg rockさん。昔「ソルティレイ」ってアニメがあって、そのOPが好きだったんで、懐かしーなーと。

日本のアニメの底力を感じました。原作者の西尾維新さんも、ぼくより年下かー。たいしたもんだなー。まだまだ日本のアニメも安泰ですな。

評価:★★★★★

リンク等