パソコンをただで使いたい→Linux導入メモ

パソコンをただで使いたい→Linux導入メモ

最近pcの調子が悪い。WindowsXPなのでそろそろWindows7とか 買いたいのだが、予算もないのでただのLinuxには興味がある。ただ、現実問題、Linuxをデスクトップとして使うのはいろいろ制約がありそうなので、情報をまとめておこうかなと。なのでこの記事はぼくのメモレベルなので、読んでも役に立ちません。内容もメモレベルなので信用しないでください。過分に希望的観測、誤った情報で構成されている可能性があります。

課題:

  1. グラボのドライバが用意されているか
  2. 現在使用頻度の高い下記ソフトが Linuxでも使えるか?代替アプリはあるか?
    • Tammyさんより頂いたコメントを参考に追記
    • s:Solaris / c: CentOS / u:Ubuntu / g: Chrome
    • ◎:検証済み ○:使えるっぽい △:ダメっぽい ☓:ダメ ?:調査中
    • 今後、検証していって、この記事をアップデートしていく次第。はてなの脚注機能、記事ごとじゃなくて、一日単位でまとめられて、一番下に表示されるんだなぁ、ちと使いづらいかも
  • FireFox→ s,c,u: g:?
  • Vim→ s,c,u:○ g:?
  • FTPサーバ→ s,c,u:○ g:?
  • DiCE→ s:? c,u:*1 g:?
  • Hamachi→ Win,Mac以外では最新版は無い?*2
  • DVDFabデクリプター → s:? c:? u:? g:?
  • IrfanView→ Win以外では提供されていない*3
  • ImgBurn→ Win以外では提供されていない模様、Braseroで代用可とのこと。
  • Handbrake→ ソースからどうぞ(http://handbrake.fr/downloads.php)
  • iTunes→Win以外では提供されていない模様、Rhythmbox、Songbridで対応可。
  • VirtualBox→s,c,u:○ g:?
  • デジカメやビデオカメラの管理ソフト→むりっしょ
  • VLC Mediaplayer→s,c,u: g:?
  • Office→OpenOffice→s,c,u:○ g:?
  • GoogleIME→g以外:☓、mozcというオープンソースプロジェクトがあるらしい


候補:

関連リンク