fastcopy memo




fastcopy memo

フリーのバックアップツール fastcopyを愛用している。バッチファイルにコマンドラインで書いて、タスクで 毎日バックアップをとってる。更新も頻繁にされているようだ。バックアップするフォルダ内の階層が深くてもファイルが膨大でも高速にコピーしてくれる。内部でインデックスみたいなのをもっているのか、更新分がない場合はすぐ終わってくれるところがすごい。

コマンドラインの場合、引数でいろいろと指定できるのでバッチ処理に便利。
http://ipmsg.org/tools/fastcopy.html#cmdline

特定のファイルやフォルダをバックアップ対象から除外するオプション 「Exclude」でうまくいかないことがあったのでメモ。

  • 例:D:\ドライブ配下を S:\img\にコピーする
    • "C:\Program Files\FastCopy\FastCopy.exe" /auto_close d:\ /to=s:\img\
  • すると、DVDのバックアップ用においてあったisoファイルまでコピーされて、これはさすがにいらんなという場合、excludeで除外条件を追加(ここではディレクトリ指定で 「DVDFab」と「work_iso」)
    • "C:\Program Files\FastCopy\FastCopy.exe" /auto_close /exclude="DVDFab\;work_iso\" d:\ /to=s:\img\
  • これでうまくいった。/exclude="*.iso" とかでも出来るんだろうけど、全部のISOがいらないわけじゃないので。
  • ただ、excludeで 階層付きでフォルダ指定したり、フォルダ\* はうまくいかなかった。
    • ☓ C:\Program Files\FastCopy\FastCopy.exe" /auto_close /exclude="Mydocument\DVDFab\;work_iso\*.iso" d:\ /to=s:\img\

以上