多機能ボールペンを50円で買いました(MF-40A)

多機能ボールペンを50円で買いました(MF-40A)

近所のイオンで買いました。ワゴンセール(商品切り替えによる在庫整理)でボールペン50円均一セールやってました。もちろん「50円だしても買わねーよ」的なショボいボールペンも多かったのですが、文房具愛好家見習いのぼくは素通りできませんでした。ショボボールペンの山のなかに、かすかにオーラをまとったボールペンが!

手にとって"凝"で見てみると、その価値がわかりました、というのは冗談で、あきらかに質感が違うボールペンだったということです。フレームはそう金属製(アルミっぽい)でずっしり、そしてなにより多機能ボールペン。

  • シャーペン
  • 黒ボールペン
  • 赤ボールペン
  • 青ボールペン

の4in1のメカニカルな製品でした。

ボールペン上部に、 0.5 , BLACK , R E D , BLUE とプリントされていて、その文字を上にしたたまノックすると、その色がでてくるっていうよくあるタイプです。ぼくも手帳用に2色ボールペン+シャーペンのやつ1本もってます。

これが50円ってのはあり得ない、きっと店員さんが間違ってショボールペンの山に混ぜてしまったんだろうと思いつつも、自称 文房具愛好家なので、買ってしまいました。それも何本も!さすがに全部買占め、みたいなおとなげないことはしませんでしたが、割安株をみつけたときのような高揚感に一時期支配されちゃいました。ちょうど売り場のBGMが 化物語の「君の知らない物語」が流れていたせいもあり、若干プチ興奮状態だったので、もうわしづかみですよ。でもまだまだ残ってたんでみなさんれっつゴーです。イオン与野店です。

http://d.hatena.ne.jp/kiyoshi_net/files/2010-10-29%20001.MOV?d=.mov

売り場には試し書き用の紙がなかったので、自宅に帰ってから書いてみました。とても50円とは思えない滑らかな書き心地。インクは多分水性系なんでしょう。イオンのプライベートブランドトップバリューとかベストプライスとか)なんでしょうけど、きっとOEM元は名だたる文具メーカーかと思われます。

ぼくもここ数年はジェットストリームをメインでつかっており、これ以上の書き心地は得られないと考えていましたが、まさかまさか、50円のボールペンでこれほどやるとはおもいませんでした。愛用のジェットストリーム君からは「俺を踏み台にした?」と怒られてしまうかもしれませんが、なかよくやっていきましょう。

ペン先はニードル型で、力を加えると、ぐにゃっと曲がってしまうのでは、と心配しましたが、結構ちから加えて書いても大丈夫でした。

以下、ジェットストリームとの比較画像です。

まず、書いた文字。

なめらかに書けました。


つぎに ジェットストリームの多機能ペンとの大きさ比較。


次はペン先。とがってますねー。ひたぎさんみたいに威嚇用に使えるかもしれませんね。冗談です。


あと、時間があったのでちょっと「MF-40A」でググってみました。

  • なんと元々は980円で売っいたそうです。

  http://luckymarimo.blog7.fc2.com/blog-entry-700.html

  • 替え芯はなんと共通規格があるようです。「4C」タイプのものが使えるとか。ZEBRAのシャーボ用の替え芯やパイロットのものもいけるらしい。これはいい情報。

  http://mykit.jp/nikki/nikkimiru.php3?id=akitan&yy=2008&mm=07&dd=13

  • ほかのイオンでも980円から徐々に値下げしていって・・・というお話

  http://e1000say.hamazo.tv/c523133.html

こんなとこですかね。とりあえずはジェットストリームとの2本持ちで仕事でも家でもバリバリ使っていこう!

評価:★★★★★