プレマシー、いい!、レンタカーで成田空港へ

今日はレンタカーで成田空港におむかえに行ってきた。レンタカーはいつものマツダレンタカー。家のちかくにあるし、webで予約すると20%引きになって、となりにあるトヨタレンタカーやニッポンレンタカーより安い*1ので、よく利用している。
javascript:;
いつもはデミオとか、ベリーサなんですが、今回は大人4人、子ども2人、+スーツケース2個あるので、すこし大きめの 「プレマシー」を借りることに。

初めてプレマシー借りましたが、小さいのに中は結構広い、いいミニバンでした。後部ドアは電動でリモコンで開くし、運転席の椅子は高さを調節できたりと、多機能なので驚いてしまった。最近の車はこんなに進化してるんだねー。高速での加速とかもデミオより安定感がある。

最初、高速代がもったいないから一般道で成田空港まで行こうとナビをセット。すると・・・大宮から成田空港まで、4時間かかるっぽい!!それはないわ、ってことで、高速使っていくことにしました。久しぶりの高速。緊張して手に汗握りながら運転しました。高速使ったら1時間40分くらいで空港につきました。

以下、かかった費用とか。途中立ち寄った吉野家とか、パーキングエリアで買ったお菓子などは含まず。

  • レンタカーの保険(免責補償制度):1,365円
  • プレマシーレンタル代(Web会員価格):8,400円
  • 高速代(片道:2,750円):往復 5,500円
  • 空港の駐車場代:1,000円
  • ガソリン代(往復約200km):1,880円


合計:18,145円


うひょー、意外とかかるのね。

ちなみにバスと電車使ったパターンを試算。(行き:僕一人、帰り:大人4人、子ども2人)

電車男の場合(復路で大人2人は上野で解散、子どもは未就学生のためタダ)

  • 自宅->大宮駅(1名):190円
  • 大宮->上野(1名):450円
  • 上野->成田空港(急行、1名):1,000円
  • 成田空港->上野(急行、4名):4,000円
  • 上野->大宮(2名):900円
  • 大宮->自宅(2名):380円

合計:6,920円
おー、安い。

バス男の場合(復路で大人2人は新木場行き。解散)

  • 自宅->大宮駅(1名):190円
  • ONライナー(大宮->成田空港;1名)*2:2,750円
  • ONライナー(成田空港->大宮;大人2名+子ども2名):2,750x2+1,380x2 = 8,260
  • 空港リムジン(成田空港->新木場;大人2名):2,700x2 = 5,400
  • 大宮->自宅(2名):380円

合計:16,980
うおっ、高い。

結論、価格なら断然電車。ただ、荷物が多かったり、子どもが泣いたり騒いだりするのを考慮するなら、レンタカー。移動中も自分で本読みたい・仮眠したいとかだったらバス。運転がすきならレンタカー。

*1:軽なら12時間かりて3780円です。http://www.mazda-rentacar.co.jp/price/

*2:確実に乗るには事前予約しといたほうがいい。http://www.chibakotsu.co.jp/kousoku/onliner.htm