(読書) 人生は一冊のノートにまとめなさい 奥村宣之:著

人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ

人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ

人生は一冊のノートにまとめなさい 奥村宣之:著
体験を自分化する「100円ノート」ライフログ

基本的には前の二作「情報は1冊のノートにまとめなさい」「読書は1冊のノートにまとめなさい」と同じ内容。作者がノートのサイズを変更したり、試行錯誤がみられる。

ぼくも数年前、「情報は1冊のノート」を読んで感銘を受け、A7のポケットに入るノートにそれこそライフログを残す運用でやっていたが、iPhoneを買ってから、アナログノートに書くことがほとんどなくなった。

このライフログの考えたかそのものには大賛成だが、持ち歩くものを減らす+iPhoneを有効活用する、という方向で現在自分なりの方法を模索中。
現状、

  • iPhoneのデフォルトアプリ「メモ」:自動でgmailに同期される(エバーノート代わり)
  • A5ノート:レシートはってり、メモしたり、思索を記載したり、ネットワーク図をかいたりに使っている。いわゆるライフログノート。以前A7ノートに細かいメモを書いておき、まとめたものをこのA5に書いている。ぼくは母艦と呼んでいる。基本、鞄持って外出するときはつねにもってる。
  • ハテナダイヤリー:まさにこのブログ。読書記録などはこっちにかく。検索機能がすぐれているので重宝している。半年に一回、製本して座右に。ときどき見返す。
  • 10年日記:あまりオープンにできない重要な日記。10年間かけるが、なぜかすかすかなページがおおい

上記のような状態なので、とりあえず一貫性がなく、冗長がおおい、これをどうまとめていくか・・・・。これからの課題です。

評価:★★★☆☆
コメント:第1作は感動したが、さすがに同じないようだと飽きるぞ。でも作者が発見した新しいアイテム紹介とか、その辺はやくにたった

以下、読書メモ。



・印・・・ 対象物・対象人物の固有名詞を含めた「行動」
@印・・・場所
☆印・・・自分が感じたことなど

よくつかう記号に規則をきめてつかうと、メモするスピードがあがる。

索引をデータベース化する

  • 39/090710/旅行/北海道
  • 39/090713/取材/沖縄県

これをpc上などで電子ファイル(メモ帳)などで保存しとくと、すぐにメモ(ライフログ)を検索できるって寸法。
ちなみに上記索引は 39冊目のノートの2009年7月10日の項をみよ,という意味。

日割りされているノート
(中略)

ライフログっていうテーマになると、日記超のような日割りされているノートのほうが使い勝手がいいかもよ,とういことらしい。

ポラロイドなら、パソコンもケーブルも不要で即シールプリントできます。しかも、名詞サイズという大きさも張るのにちょうどいい。僕は、いつせ近くにカメラをおいておくことで、子どもの変化したことや成長している点を見つけようという意識をもつようになりました。

著者は「ポラロイドTWO」という製品を使っているようです。
なるほど、確かにデジカメよりもその場で印刷できてノートにはれるほうが確実ですよね。デジカメだとあとで印刷しようとおもって忘れることが多いから。

割り付けプリントで一日の流れを残す

ケータイやデジカメで、一日にたくさん写真を取った場合は、「割り付けプリント」したものをノートに貼っておくのがお勧めです。
「割り付けプリント」とは、通常のサービス版(文庫より一回り小さいサイズ)に複数の写真を入れた印刷方式のことです。、家電量販店や写真屋、コンビニなどにしるデジカメプリントの機会で簡単に出力できます。
僕は、セブンイレブンファミリーマートをよく使っています。あらゆるメモリーカードに対応しているので、デジカメでモケータイでもぷりんとできます。
セブンイレブンの場合、1枚あたりの写真の割り付け数は1枚2画像から12画像までの間で選ぶことができます。
最小の12画像だと小さすぎてプリクラみたいなので、ぼくは1枚6画像から8画像をよく使っています。

8画像でやってみたけど、小さすぎて画質悪い。ま、30円でできるってのはお得ですね。

デジカメ写真を30秒で貼れる「ポラロイドTWO」

名詞サイズの写真をその場でプリントできる「プリンタ付きデジカメ」です。これがライフログノートを楽しみながら続ける上で、強力な武器になります。
出力される写真はシールになっているので、すぐにライフログノートに張り付けることができます。しかも、写真は昔のポラロイド写真のように「1枚ぽっきり」ではありません。デジタルデータはSDカードに残ります。
また、ほかのカメラの携帯用プリンタにもなります。だから、携帯や一眼レフで撮った写真をすぐに出力してノートに貼りたいときにも重宝します。
僕は、このカメラのメモリーカードスロットに、別の高性能なデジカメで使っているSDカードを入れて、よくプリントしています。こうすることで「ポラロイドTWO」のカメラとしての欠点(パンフォーカスなので、マクロ撮影などは苦手)は、十分カバーできます。

一台もっとこうかな。16,000〜18,000くらいか。http://kakaku.com/item/K0000093393/

以上