切り分けの結果、グラボ不良じゃなく、モニタ不良だった

1/2の日記でグラボ不良と書きましたが、その後の切り分けの結果、モニタ不良であることがわかりました。

しかも、微妙なことに、HDMIポートだけの障害のようです。D-sub15とDVIは現時点では正常に使えている。アナログにしたら文字も読めないほどに描画が汚くなったとかいたが、DVIで表示させてみるとHDMIなみにきれいにうつる。ばんざーい。

冷静になって切り分けしてみるといいことありますね。よくよく考えると、身の回りに切り分けに使えそうなデジタル機器がいくつもあり、作業はスムーズにいきました。

いやー、切り分けはしっかりやらないといけないですね。反省。恥ずかし。

今日祖父で三菱の液晶モニタ「Diamondcrysta WIDE RDT232WLM(BK)」が安く売ってた。\19,800。しかも3年保証とな!


自分のモニタを保証を確認してみると・・・1年。しかも購入後1年以上たってる・・・。終わった。このままDVIとなかよくつきあっていくしかないっすね。

◆登場人物たち
・モニタ:	三菱 Diamondcrysta RDT23ILWL-D
・グラボ:	HIS H435F512EP 
・パソコン:	hp Proliant ML110G5
・液晶テレビ:	Sony BRAVIA KDL-32F1
・ネットブック:	acer Aspire one AOA150-Bb1
・サブノート:	Lenovo G560 06798NJ