SAMSUNG 2TBハードディスク 買った(HD204UI)

年末に買いました。データ領域が不足してきたので。後述しますが、バグがあるといわれてて、かつ価格コムでも否定的な書き込みの多い製品です。買った理由として、

  • 2TBのHDDでは一番安かった。(6千円台で買えるってのはインパクト強い)
  • バグっていっても修正Firmでてんでしょ?きっと大丈夫だよ
  • ぼくが買った時は競合であるWesternDegitalのWD20EARSとの価格差がもっとあった
  • SAMSUNGは別に嫌いじゃない

ってとこです。いちおう1週間ほどたちましたが、いまんとこ使えています。せっかくなんで、役に立つリンクなんか残しておこうかなと。2chとかみてると嫌韓の延長で感情的に書いてる人もいるけど、たしかにSAMSUNGの2TBは後発組であり、バグもちってことを考えるとケンチャナヨ精神で取りあえず出荷だけしてみました、っていうスタンスなのかも・・・。


ソフマップのセール時に購入

 6980円で売るってのが事前にチラシで告知されてた。店頭をみてみると、いちおう台数制限ありの消費者心理をくすぐる手法でうられていて即買い。最初欲張って2こもっていったら、「これは特別価格なのでお一人様1つでおねがいします」と。なら売り場に書いといてくださいよ!恥ずかしいじゃないですか!
 しかし、ソフマップにかぎった話ではないですけど、HDDを簡易包装(エアキャップで一巻→紙袋)でハイ、は勘弁してほしい。自転車できてんだしさー、いくらバルク品とはいっても常識的に考えて、店員さん、自分かったときそれじゃ不安でしょ? なんて正論をどうどうと店員にのべる勇気もなく、簡易包装は予測していたんで、追加分のプチプチは事前にもって来てましたけどね


◆バグとは・・・・
 無警告にデータ不整合がおきるというバグらしい。HDDという製品にとってみてそれは致命的だと思うんですが、バグが発覚したあとも、FAQに修正Firmだしました、あっぷでーとしてちょ、で済ませるSAMSUNGの気持ちが理解できない。徹夜でお節のもりつけ手伝いました、がんばりました!といっていて大問題になった某社長なみに理解できない。 普通は未対策Firm品は一時販売中止、店頭から全品回収、対策Firmにあげてから販売再開、ってながれを踏むはずでしょ? なにユーザーにやさせてんの。ま、ぼくはブログのネタになるからFirmアップも面白そう、と思って買いましたけどね。肝心のFirmアップ作業のスクリーンショットとかは見事にとり忘れて、あちゃって感じですが・・・。

 以下,参考になったリンクをはっときました。

結論をいうと、上記のリンク参考にしながら、無事で来ましたよ。ただ、SAMSUNGのページから落としたFirmは文字数がながくて、DOSモードで起動したときに「~(チルダ)」がはいって、ぼくのキーボードだとなぜか入力できず、しかたないから再度Windows起動し、USBメモリないのFirmのファイル名短くしたらうまくいった。マチルダさーん!!! ってかSAMSUNG、文字数の制限とか関係しないDOS起動ツールとか一緒において下さいよ、なにこの二度でま。ふだんDOS触りなれていないぼくはたいな初心者わからないから。それともSAMSUNGの社内PCはいまでもWindows98が主流なのか、それはそれでエゴでもあり、エコでもある


◆あと、XPでつかうなら、alignツールとやらをいれてください

 これもbeforeのスクリーンショットとっていないことが悔やまれるのですが、適用前は「Non-optimally aligned partition」のマークがついていて、Nextおして適用(数分もかかんない)すると、したのスクリーンショットのように「Optimally aligned partition」になる。ま、湾パーティションの場合はalignツールつかわなくてもいい、みたいな価格コム掲示板の書き込みもあり、じっさいalignツールいれなくても、使えていたけど、せっかくなんでやってみたんです。


◆ベンチ(Crystal Diskinfo/Diskmark)
は以前のブログにも書いたので、引用。5,400RPMなので、速度はそれほど出ていないようです。うちはバックアップ用でつかっていて、通常はアクセスにいかないので、速度はどうでもいいです。

S: D+Jのバックアップ用(SAMSUNG HD204UI 2TB)

http://d.hatena.ne.jp/kiyoshi_net/20110107/1294371302

SAMSUNG HD204UI 2TB

http://d.hatena.ne.jp/kiyoshi_net/20110107/1294371302

Samsung SpinPoint ECO Green F4 HD204UI 3.5インチ 5,400rpm 2TB

Samsung SpinPoint ECO Green F4 HD204UI 3.5インチ 5,400rpm 2TB