(ネタバレ)機動戦士ガンダムUC episode 3「ラプラスの亡霊」 みてきた!

今日が公開日ってことで見てきました。定期的にガンダムの新作が見れるって、良い時代になりましたね。


前回(episode2)の時は劇場版限定ガンプラの購入が単純な先着順だったので、早朝から並ばなかった人はゲットできないほどの混雑具合でしたが、今回は方法を変更し、初回(3/5 10:30)のチケットを持ってる人全員が限定ガンプラ+限定BDをゲットすることができるようになっており、整理券の配布、購入までスムーズに済ませて映画を見ることができた。初回であまった限定品は 第2回上映での抽選に回ったようでした。


以下、ネタバレ。


UC自体がZZ,逆襲のシャアと直接つながってる話ですが、今回のエピソード3はとくにZZ好きにはたまらない回となりました。ほんと、感動。


話自体はたいして進んでません。ユニコーンとバナージがパラオから離脱して、クシャトリア倒して、最初の座標にいって、シナンジュと戦って、重力にひかれて大気圏突入する,ってところまでの話です。


しかし、戦闘シーンは楽しかった。まず、アイザックっぽいやつが登場したかと思えば、ドライセンvsユニコーンが丁寧に描かれる。ドライセンは袖付き仕様でさらにかっこよくなってた。サーベルだか薙刀、へんなカッター、ハンドガンとありったけの武装を全部披露してくれました。興奮が最高潮に達した瞬間でした。


そのあともガザCっぽいのがでてきたり、ネルアーガマがハイパーメガ粒子砲うったり、ZZ好きの為の回って感じでした。


そしてついにマリーダの過去が明らかに! ま、前作読んでる人は知ってるでしょうけど、別名プル12。ZZの最終回で ジュドーハマーンの一騎討ちにちょっかいだしてきたあの黒キュベレイの一団のなかにもいたのかもしれませんねー。 最後はキャラの駆るゲーマルクとやりあってチリヂリになりましたが、その中の生き残りって設定です。初代マスターであるグレミーも一瞬でてきました。なによりプルやプルツー似の若かりし頃の画が瞬間的にですがでてきたことろが、今日2番目の興奮。


最後は大気圏突入シーンで終わり。EDはケミストリーが歌ってました。なんか印象うす。EP2のエンディング「Everlasting」のほうがよかったな。


Everlasting(初回生産限定盤)(DVD付)

Everlasting(初回生産限定盤)(DVD付)

HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)

HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)