Brotherの白黒レーザープリンター HL-2040 のトナーを変えてみた

 レーザープリンタ「HL-2040」を買って3年10カ月でようやく、トナー切れで印刷できなくなりました。半年くらい前からトナー交換ランプが点灯していましたが、だましだまし、ときにはトナーを取り出して降ってみたりして使っていました。使用頻度は平均すると一週間に5〜10枚印刷するかしないか(かなりアバウトに算出)。

ということは、1年間52週だから3年10カ月ということは、1年52週だから、だいたい196週間使ったということ。↑の印刷頻度から計算すると、980枚〜1960枚ほど印刷できた計算。メーカーのスタータートナーは約1500枚印刷可能とのことなので、まー計算どおり。

製品同梱のトナーはスタータートナー(約1,500枚)です。ドラムを含むトータルランニングコストは4円/枚となります。

http://www.brother.co.jp/product/printer/info/hl2040/index.htm

うちの場合、17,800円で買ったから、ここまでの本体、ドラム、トナーを含む ランニングコストは 9円〜18円。

↓を買いました。アマゾンで。¥5,355。

BROTHER トナーカートリッジ TN-25J

BROTHER トナーカートリッジ TN-25J

交換用トナーは、約2,500枚印刷できるらしい。スタータートナーの1.6倍。実績ベースで考えると、うちの使用頻度だと、約73カ月(6年とひと月)使えるってことみたいです。なんというコストパフォーマンス。モノクロレーザー万歳。

  • 17800(本体)で 980枚〜1960枚、
  • +5355(追加トナー) でさらに 1568枚〜3136枚。(トナーだけのランニングコストは3.4円〜1.7円)

合計すると、\23,155 で 2548枚〜5096枚印刷できるんで、ランニングコストは 4.5円〜9円。

ドラムがへたれるまで、トナーを交換しながらつかえばもっとお得になるってことですね。もし,このプリンターが壊れてもBrotherの後継機買おう。といいつつkakaku.comとかみてたら、最近のモノクロレーザーって安いんですね。一万円以下とか結構ある。これとかいいかも。
↓¥ 7,665

Canon Satera A4モノクロレーザープリンタ LBP3000

Canon Satera A4モノクロレーザープリンタ LBP3000

↓\8,790

リコー IPSiO SP 4000(モノクロレーザープリンタ/A4) 515310

リコー IPSiO SP 4000(モノクロレーザープリンタ/A4) 515310