ubuntu 再インストール

ubuntuがなぜか音がでなくなった。最初はできていたのに、いろいろアプリをいれていくうちに、でなくなった。ぐぐっていろいろやってもワケワカメ。切り分けする技術力もないので、おとなしく再インストールすることに。

  • 環境
    • Ubuntu 11.04 32bit
    • machine : ML110G5 ( Core2DuoE6750 / 4GB mem)
    • graphic : HIS H435F512EP
    • soudn : creative Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VX
    • monitor : 三菱の23型
  • LiveCDでたちあげると、ちゃんと音が出ることを確認
    • よっしゃ、再インストールすれば直りそうだぜ。
  • せっかくインストールした環境を残しといたほうがいいかと思った。
  • CentOS5.5のDVDで boot: linux rescue で立ち上げてダンプとることに
    • なんてこった、CentOS5.5のdumpはext4にたいおうしてない・・・。マウントはext4でもできるのに・・・・。なんという中途半端さ、いじめ。
    • ぐぐると、RedHat6のdumpならext4に対応してるらしい、がそんなメディアもってません。
    • 遷都がだめならFedoraだってことで(単純すぎ)、いちどもさわったことないFedoraをダウンロードすることに。
    • んー、レスキューCD用のisoとかおいてあるとおもったのに、なんかLiveCD用のisoしかおいてない・・・
    • これでできるのか半信半疑だったが、Fedora15でCDつくって起動。
    • どうもFedora15はまずLiveCDで起動させてから、HDDにインストールするかどうか選ばせるようだ。
    • お、Fedoraっていがいと硬そうなイメージだったのに、たちあがったデスクトップ画面は意外とスタイリッシュ。UbuntuのUnityにそっくり。
    • まー、今日はFedoraいじるのが目的じゃないので、さっさと要件だけ済ませるか。
    • なんとかターミナルを探し出して、fdiks -l ・・・なにもでない。あれ?
    • あ、ルートになってなかった。最近のLinuxはrootつかわないのがはやりなのか、うぜーと思いながら su 。
    • rootになったらfdisk -l みれるようになった。ubuntuだとhdaとかだったのがsdaになってる。まーいーですけど。
    • 今回はdumpをファイルでおとすことにする。
# mount -t ext4 /dev/sdb3 /test
# cd test
# dump 0f ./ubuntu0530.dump /dev/sda1
    • こういうときスライス細かく分けてないとらくっすね(僕はsda1が/、sda2がswap、sda3がデータ)。10GBのパーティションが5分くらいでおわった。実際のdumpファイルは4gb。ほんとはリストアのテストもしたいけど、ダウンタイムを最小にしないといけないので、こんど暇なときにでも。
  • 無事再インストール完了。前はサーバ版をいれたけど、今度はデスクトップ版。
    • 32bitでもメモリ4GB認識してる。こりゃ、8GBいってみたくなってきたな。
    • samba, vlc, ssh, proftpの設定を完了。とりあえず、これだけできれば、まーいいかって状態にした。
    • そこですかさずバックアップとる。今回のぼくは慎重なのだ・・・。
  • あとは細かなアプリ入れたり、いらないアプリ消したり、諸々の設定を。
  • chkconfigをインストールして、不要なサービスを停止。
  • firefoxのアドオン「Nicofox」をインストール。これでニコニコ動画が保存できます。ありがたい。

とりえあず、こんな感じでしょう。それにしても・・・・なんとかならんかねー、ibus/anthyの変換・・・・。あと、予測変換。おとなしくバージョンアップに期待します。

こんな素晴らしいosをただでくれたubuntuの関係者の皆さん・オープンソース、及びアプリ開発の方に感謝です。

できあがり(最初つかいにくかったUnityもなじんできた)


(2011/05/31追記) 前回プリンターHL-2040が自動認識したドライバーで使えなかったと書いたが、desktop版を再インストールしても、やはりダメだった。自動認識もだめで、ブラザーのページからドライバを落としてきて、手動でやってみたけどダメだった。うーむ。ググると結構同じプリンタで成功している書き込みがあるけど、11.04だからだめなのだろうか・・・。とりあえずプチ諦め状態。


関連リンク: