iPhone memo(19) バッテリーがヘタってきたので筐体交換(APP行使)

3GSが、バッテリーフル充電しても一日もたなくなってきたので、電池交換(iPhoneの場合筐体交換)してきました。ぼくのは3GSなので、SoftBankShopで出きました。

iPhone購入時にAPP(AppleCare Protection Plan)という有償の保守プランを選択した。たしか7000円か9000円くらいだった気がする。通常1年の製品保証期間を2年に延長、しかも電池ヘタれを理由に筐体交換できるというおすすめのプラン。APP契約入ってなくても9000円くらいだせば筐体交換できるけど、APPだったらバッテリー理由の筐体交換は一回のみだが、それ以外の故障でも修理・交換できるので、契約入ったほうがお得だと思う。あと、バッテリー理由の交換は1年以上使用してから可能らしい。

本来の計画だと、APPの期間(2年)ギリギリで筐体交換をして、その頃にはiPhone5とかが出ていて、保守用3GSの在庫切れで、3GS修理時にはiPhone4になることを狙っていたけど、さすがにここまで電池がヘタってくると、そう悠長なことも言ってられなくなってきた。

さて、ソフトバンクショップに持って行ったら、在庫確認してくれて、すんなり「ありました」と店の奥からiPhone3GSもってきてくれた・・・。へー、ありましたかー・・・。さいたまの普通の店舗で在庫あるくらいだから、「3GSの在庫ぎれなんで4でお願いしまーす」というシナリオはそうそう実現しなさそうだな。まー、いまとなってはどうでもいいこと。

筐体交換なんで、当然初期化されるわけだから、大切なデータとかはちゃんとバックアップ取っときましょう。僕の場合、今ではiTunes使ってないし、バックアップ取っておくデータも得に無いので、特別バックアップしなかった。普通の利用者だと音楽やアプリが該当かな。

筐体交換して、すっからかんの状態になって、心持ち速くなった気がする。Windowsのように使い込んでくると遅くなっていく仕組みなのかな、iOSも。とりあえず、必要最小限のアプリだけ入れた。どうせWimax化計画が進行中なので、この3GSも近日中に手放す予定なのだが・・・。

  • 1ぺーじ目(メールやらツイッターやらbylineをよく使います)
ハチ2Lite 無料) デフォルトのカレンダーと同期。使いやすいカレンダー。デフォルトカレンダーをGoogleカレンダーと同期し、それをハチで使ってる。
Google, Amazon ,ヤフオク 無料 使用頻度は高くないが、時々使う。
iRdesktop 無料 アイコンは怖いけど、優秀なリモートデスクトップクライアントソフト。速さがうり。長押しで右クリックができる。無料でここまでできればすごい。
TouchTerm 350円 ちょこっとsshで入りたいときとかに便利。日本語も表示可能(入力はひらがなのみ)。ホームディレクトリにステータス管理用shellスクリプトおいて時々たたいてる。
OneCam \85 無音シャッターが最強。写真サイズはデフォルトのカメラでとったときよりだいぶ小さい。ブログ貼り付け用途にはいいかも。本とか雑誌のページをメモがわりにとる人には若干きついかも。
Soicha/a 無料 おすすめのツイッターアプリ。
Byline 無料 おすすめのRSSリーダーアプリ。(Google Reader)
カカオトーク 無料 さいきんSPA!でナンパ用アプリみたいな紹介のされかたしてたけど、おすすめのチャットアプリ。アプリ起動していなくてもメッセージがあればプッシュ通知してくれるし、多人数での同時チャットも可能。東日本大震災の当日,ケータイメールが麻痺しているときでも使えた。
  • 2ページ目(ゲーム等)
Speedtest 無料 ネットの速度はかるときに使う。最新の結果をメールできたりと便利
S-Entrance 無料 SonyのBDレコーダーと連携し、リモートから番組予約ができる。リモートから番組消すこともできる。
Monopoly \85 よっぽど暇な時にやる。一度ゲーム開始すると数時間かかる。
Tetris \250 ちょこっと暇な時にやる。電車のなかですることなくなった時とか。
産経新聞 無料 以前は電車のなかとかで見ていたが、最近は3G回線があきらかに以前よりつながりにくく・遅くなってきているために、使用頻度は少なめ。利用者ふやしすぎですよSB。電波改善宣言はどうなった?
  • 3ページ目(あまり使わないデフォルトアプリ)