ソフトバンクの安心保証パックは入らなくてもいいかも・・・

うちの家族がソフトバンクのケータイ持ってて、もうすぐ2年たつってときに壊れた。画面になにも表示されなくなった。


ここで登場「安心保証パック」、入っててよかった「安心保証パック」ってことで意気揚々とソフトバンクへ。案の定、店舗で直せるようなものではないので、工場で調査に。


数日後ソフトバンクショップから電話が。「ちょっと派手にこわれてるんで、安心保証パック効かないんで、直すの5千円です」みたいな内容。えっ、意味ないじゃん? 月々498円も払ってきたのに。ま、一年以上安心パック入ってるとバッテリーがタダでもらえるのはお得感があるけど、それも壊れたときにタダで直してもらえるってのが担保としてあればこその話。


どのくらいの故障が保証内でできて、どれくらい壊れたらダメとかの基準がこっちは全然分からないから、あまり透明性のある契約じゃないですよね。今回も水濡れシールは陰性だったけど、なかの基盤が錆びてましたって内容だった。まー錆びたりもするだろうさ。


安心保証パックだの修理代金だのを考え無くてもいい金持ちになりたいですねー。


とりあえず、今回は有償修理はしないで、壊れた端末回収。ヤフオクで白ロム買ってしのいでます。2年たったら機種変とか考えようかなーと。

2年前の販売価格(一括)が7万円くらいの端末だったのに、いまソフマップで売ろうと思っても買取価格マックス2千円ですって・・(こわれてるこの端末は売れるわけないけど、良品と課程して試しに見てみた)。ケータイなんて新品買ったり機種変したりせずに、ずっと白ロムでつないでいけばいいじゃんとか思ってしまう、こだわりのないぼくなのでした・・・。そうすりゃずっとホワイトプラン(千円)+メール基本(300円くらい)で済むじゃん?(ぼくの家族はふだん家族意外の通話もメールもしないので、ほんとにそんくらいの金額でおさまってしまいそう。ぼくは、Wimaxでバッリバリにパケット使ってますが)


ケータイ各社、2年間くらいで壊れるように設計してんじゃないのーと疑ってしまうよ。「新機能とか期待しない、最低通話とメールができて丈夫」、ってそれだけでシニア層にバカ受けしそうなのに。うちのは壊れません。2年以内にこわれたら安心保証パックとか関係なく、無償で取り替えますっていう根性あるメーカーはおらんのだろうか。