MacBook Air windowsファイル共有(smb)

バーチャルボックスもうまくいったし、だんだんしたいことがなくなってきたマック(といってもぼくの所有物ではないですが)。最後のやりたいこと、既存のリソースを利用するために、Windowsファイル共有をしてみることに。


MACも他のLinuxのようにsambaを使ってWindowsとつなぐみたい。もっとマックらしい洗練された方法や、規格があるのかと思っていたが、妥当なsambaとのことで、安心です。安心のマツケンサンバ


今マシンが手元になくて詳細は不明だが、ネットワークに接続とか、別マシンに接続、みたいなところで「smb://192.168.1.3」などのように、つなぎたいマシン打ち込むと、そのマシンで共有設定しているフォルダが見えた。よし、終了。


windowsのファイル共有は理解できてないところがおおいのだが、windows xpでeveryoneに対し、読み書き権限を与えているフォルダにたいしては、MacBook Airからipうちこむだけで、すんなりアクセスできるのだが、windows vista で同じく、everyoneに対し、読み書き権限を与えているフォルダに対しては、なぜかユーザー名とパスワードを聞かれた。(vistaマシンのuser/passwd いれれば、アクセスできた)。


奥が深いですなー、パソコン って。



MacBook Air はストレージが128GB or 256GBなので、動画をガンガンいれる用途にはむかない。windowsネットワーク上に別途ファイルサーバ置いといて、ネットワーク越しに共有ってのがスマートな使用方法ですかね。