日本人の9割に英語はいらない: 成毛眞さん

久しぶりの読書。最近はAndroidでゲームばっかりしてたから久しぶりの読書。
成毛さんの本はおもしろいですなー。


エリートや仕事柄英語必要な人(1割)以外の残り9割の人はそんなに頑張って勉強しなくていいよ、むしろ教養をたかめるため本でも読みなさい、という内容。
日本人は学生時代に900時間くらい英語の勉強にあててるのに、ぜんぜん話せるようになってないじゃん、そんな効率悪い勉強するよりは、本読んだり、日本の文化勉強したほうがいいよ、っとのこと。


ぼくもいちおう留学経験あるから、英語は現地いけばいやでも身につく、ってのは実感としてある。ほんとに英語が必要になったらちょっとアメリカに武者修行にいくくらいでちょうどいいんじゃ。日本にいる時は単語帳でもみて語彙増やしとけばそれでいいんじゃと思いますよ。

あと、英会話はマンツーマンのとこでやらないと身につかないとも書いてあった。さすがに社会人になるといつでも気軽に海外に武者修行ってわけにはいかないだろうから、英会話教室を選択することになるんだろうなーと。

日本人の9割に英語はいらない

日本人の9割に英語はいらない

リーマンショックをおこし、世界一戦争を起こしている国、アメリカ。そんな国にへりくだる必要はないのだ、と挑戦的な感じで書いてます。

得意科目を聞かれて「英語」と答える人は、自分は物覚えがいいだけのバカだと公言しているのだと自覚したほうがいいかれしれない。

英文学部卒業生涙目。

 そもそせ中国や韓国のエリートが英語を必死に習得するのは、自国より欧米の生活のほうが明らかに水準は上だからだろう。国を抜け出したいから英語を勉強するのである。
 時刻の産業を持ち、国民がみな一定の生活レベルを保っている日本では、海外に飛び出さなくても自国で幸せに生きていける。英語ができないのは、幸福な国の証でもあるのではないだろうか。

なるほど。

最後におすすめの本を紹介してくださってる。ぜひ読んでおきたいですなぁ。

●ビジネス英語 類語使い分け辞典

ビジネス英語類語使い分け辞典

ビジネス英語類語使い分け辞典

●その英語 ネイティブはカチンときます

その英語、ネイティブはカチンときます (青春新書INTELLIGENCE)

その英語、ネイティブはカチンときます (青春新書INTELLIGENCE)

アルバニアインターナショナル 鎖国無神論ネズミ講だけじゃなかった国を知るための45ヶ国

●なるほどそうだったのか!! 

なるほどそうだったのか!!パレスチナとイスラエル

なるほどそうだったのか!!パレスチナとイスラエル

●ヘンテコピープルUSA

ヘンテコピープルUSA

ヘンテコピープルUSA

●グーグル秘録

グーグル秘録

グーグル秘録

●アーティストの言葉 美の創造主たちの格言

アーティストの言葉―美の創造主たちの格言

アーティストの言葉―美の創造主たちの格言

●ぼくらの頭脳の鍛え方

ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書)

ぼくらの頭脳の鍛え方 (文春新書)

●友達の数は何人? ダンバー数とつながりの進化心理学

友達の数は何人?―ダンバー数とつながりの進化心理学

友達の数は何人?―ダンバー数とつながりの進化心理学

特命全権大使 米欧回覧実記

特命全権大使 米欧回覧実記1 (岩波文庫 青141-1)

特命全権大使 米欧回覧実記1 (岩波文庫 青141-1)

●私たちが子どもだったころ、世界は戦争だった

私たちが子どもだったころ、世界は戦争だった

私たちが子どもだったころ、世界は戦争だった

●逝きし世の面影

逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)

逝きし世の面影 (平凡社ライブラリー)