FFFTPがバージョンアップ 1.98  UTF8に対応。

原作者の開発終了のニュースがこの間ありましたが、有志の人が開発を継続してくれているようです。

FTPクライアント「FFFTP」開発継続へ 有志が引き継ぎ、新バージョン登場 - ITmedia ニュース

ちょっと使って見ましたが、ftpサイトへの接続がちょっともたつくようになった感じがありますが、それ以外は概ね今までどおり使えているようです。


なにより嬉しいのがutf8を自動認識するので、デフォルト設定のままでいけるってことです。ぼくがよくつかうftpサイトはファイル名が韓国語だったりするのがあるので、いままでのffftpでは文字化けしてみれませんでした(改造版のUTF-8対応FFFTPってのもありましたね)、のでこの修正はとてもうれしいです。

/////
2011/10/15追記

WindowsXPでも試しました。Unicode問題なしです。

動作環境:
WindowsXP home(Aspire One)

●1.97b

●1.98

/////