整理HACKS! 小山龍介著

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

ScanSnap と SugarSyncのコンボ について詳しく書かれている。

ぼくは複数のpcで作業するようなことはないので、SugarSyncの必要性はあまり感じていない。ただ、ScanSnapで書類をがしがしpdfにして、捨てれたらなーと考えている。とりこんだものをEvernoteにぽいぽい置いていけば、結構すっきりするし、検索するのも簡単そう。

ただ、ScanSnapは高いんだよなー。3万から4万円する。ううむ。。。3月末までにScanSnap1500以上の機種を買うと、Evernoteのプレミア会員1年間が無料になる(4千円分)。Evernoteを本気で使う人ならありかも。

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A

FUJITSU ScanSnap S1500 Acrobat X 標準添付 FI-S1500-A

Evernote無料会員は60MB/月が使用できる。ぼくはだいたい50MBくらいは使えていて、大体スマフォでとった写真やメモをUPしてそのくらい。スキャナーかって、書類をEvernoteに入れるようになったら、ほぼ確実に60MB以上になっちゃいそうだな・・・。

話題が偏ってきて書評にもなってなくて申し訳ないが・・・。

あと、Weblio類語辞典を活用して、語彙力を増やしましょうってのが共感。ブログやツイッターだと、どうも表現がマンネリ化してくるので、ちょっと類語を選択することによって、あらたな切り口とか、ネタに繋がりそう。これはさっそく今日から実践だー。

目次

打つのめんどいからこれで勘弁してください→ google:整理HACKS 目次