帝国ホテルの不思議 村松友視さん著 メモ

帝国ホテルの不思議

帝国ホテルの不思議

目次

 高級ホテルの仕事内容を、各部署ごとのインタービューを通してまとめあげた本。高級ホテルなんて利用したことないんで、いざ利用するときキョドらないよう、読んでみたんですが、面白いですね。

 ホテル内にもいろいろな職業があって、それぞれにプロとしての流儀があり、こだわりもある。作者の方も作家さんということで、表現もやたら技巧的でした。作者の村松さんの本は読んだ事なかったのですが。

 食肉管理部署を「ブッチャー」というらしいんですが、プロレスラーのブッチャーの話題で何行もさかれていたので、大したものだと思いました。

 3分の2くらい読んで、読むのやめちゃったんですが、非常に面白い内容でした。