RstreamA1 Android2.2化

RstreamA1でテザリングやってみたくなり、以下の手順をやってみた。(Android2.2以降じゃないとテザリングできない)

Rstream A1にMUCHTEL A1純正 Android 2.2を書き込む | OSAKANA TAROのメモ帳

OSAKANAさん素晴らしいです。手順通りにやったらちゃんと出来ました。所要時間は20分くらい。

さらにすすんでAndroid2.3にする方法もあるようです。

Rstream A1をCM7.1にしてカメラとか使う手法 2012/01/09版 | OSAKANA TAROのメモ帳

の手順が紹介されているのですが、読んでもあまり理解できなかったので、試してません。まずはAndroid2.2で使ってみて、不具合があったら2.3に挑戦してみようかなと。。。

とりあえずやったこと

  1. OSAKANAさんのページ通りにAndroid2.2にする
  2. Wi-Fiの設定をする
  3. iijmioの設定をする
  4. Googleアカウントの設定をする
  5. MoreLocale2をインストールして、日本語表示ができるようにする
  6. いままで使ってたアプリを再度ダウンロード・インストール
  7. MicroSDに移動できるアプリはMicroSDに移動させる

不具合?

  • Uva無音カメラ、silentcamが「この機種では使えません」となってインストールできない(代わりに「サイレントカメラ」というアプリをいれました)
  • Android2.1のときより動きがもっさりになった。
  • WoL のアプリを再度ダウンロード、インストールしたら、以前の設定が残っていた。なぜ?作者のサーバ側に設定のバックアップがあったのか?

iijmioは?

通信には問題ない。以下のようにアンテナ強度が表示されなくなった。パケット通信中は「H↓↑」マークはかろうじて表示される。

テザリング

USBテザリングWi-Fiテザリングともに、問題ない。ノートpcで試験。iijmioのファミリープラン(チケットあり)の状態で1.9Mbpsくらいの速度がでた。


  • 「設定」→「Wireless & networks」→「Tethering & portable hotspot」
    • 「USB tethering」にチェック入れてUSBでPCに繋げば勝手につながった(Windows7で確認)
    • 「Portable Wi-Fi hotspot」にチェックをいれると「AndroidAP」というSSIDで使用可能になる。デフォルトだとパスワードなしで利用可能。「Configure Wi-Fi hotspot」でSSIDおよびパスワードは変更可能


安くPocketWi-Fi持とうとしている人向けには「RstreamA1(Android2.2化)」+「iijmio」で決まりですね。128kbpsが月950円くらいでお得ですが、もう少し余裕があれば SIMx3枚+1GBクーポンつきの月3000円のファミリープランの方がおすすめです。うちは家族でファミリープラン使ってます。3人でひと月、1GB行かないくらいのペースで使えています(テザリングしだしたらどうなるかわかりませんが・・・)。

近所の公園でテザリングのテストしてみた。3Gで通信中のRstreamA1をWi-Fi hotspotにして、SIMなしiPhone3GSで通信できるかテスト。速度は上り下りともに500kbpsくらい。距離はなんと100mくらい離れても使えた。えぇー、ありえん。きっと、近くにスマフォや無線機器使ってる人が全然いなく、遮蔽物もない環境だったからなんだろうけど、驚いた。

2.1では使えていたのに、2.2ではインストールできなくなったアプリ