iPhoneデフォルトカレンダーでGoogleカレンダーが同期できなくなったら

なんか設定いじってたらGoogle Calendarの同期ができなくなった。それどころか、全日程が消えてる。ちなみに、カレンダーアプリは一切つかっておらず、デフォルトのカレンダーのみ。
iCloudのカレンダーも違いがよくわからないので使ってない。

やりかたは、アカウント消してから、再度追加したら、うまくいきました。

  • 設定 → メール/連絡先/カレンダー → アカウント
    • で 「Gmail カレンダー 」があるので、タップして→ アカウントを削除(iPhone上からカレンダーデータが消えます)
  • カレンダーで予定が入っていないことを確認
  • 「設定 → メール/連絡先/カレンダー → アカウント」でアカウントの追加
    • Gmail を選択
      • 名前、アドレス、パスワードを入力。「説明」は空欄でOK(勝手にGmailと入る)→次へ
      • (パスワードとか検証される。数秒)
        • デフォルトでメール「オン」、カレンダー「オン」、メモ「オフ」になっている。ぼくの環境ではメール「オフ」、カレンダー「オン」、メモ「オフ」に。→保存
  • カレンダーで確認。

これでうまくいきました。なんてことない対処だったけど、ふだんiPhoneさわりなれていないんで、解決まで2週間くらいかかった。。。

今回の環境

機種:iPhone3GS (解約済み)※Wifi専用機として使用中
バージョン: 5.0.1(9A405)
モデムファームウェア: 05.16.05

iPhone4は惹かれなかったけど、さすがにそろそろ新型iPhoneがほしくなってきた。iPhone5でたら買っちゃうんだろうな。。。