スマホからのPCリモート操作にはTeamViewerが便利

TeamViewer - ネット経由のパソコン遠隔操作(リモートコントロール)ソフト


  • WindowsLinuxにインストールして外部から操作可能。試してないが、Mac用もあるようだ。
  • 操作するアプリはAndroidでテスト。UDPを使用のチェックを外すだけで快適に使えた(IIJmio 3G回線)
    • Androidアプリをダウンロード
    • アプリ起動。画面右下の「歯車」マークで設定画面に入る。
    • UDPを有効にする のチェックを外す
    • あとは実際に使ってみる。(事前に操作される側のPCにもTeamViewerをインストールし、IDとPasswordをひかえておく)
      • クライアント側(操作する側)はAndroidだけではなく、iPhone用にもあります。


UDPがデフォルトでオンになってる。私の環境ではそれだと操作が非常に重く実用に耐えなかった。
デフォルトでオンになってるくらいだから、問題があるのは私の端末か回線のせいのだろう。ま、無事に使えているんでいいけど。


いままではWindowsにUltraVNCいれて、AndroidにもVNCクライアント入れて使っていたのですが、今後はこっちのほうがいいな。


さて、今日はiPhone5の発表でおおいに盛り上がった一日でしたね。はやくiijmioで使える状態になってくれたら嬉しいな。いまのところ、microSIMをカッターで切ってnanoSIMにする、のは現実的ではないっぽい・・・。
ドコモでiPhone 5の夢破れる? 切ったナノSIMは5で使えない:週間リスキー