Skitch for windows登場!ブログ用の画像加工にも便利かも!

Skitch for Windows Desktop と Skitch for Windows 8 登場 | Evernote日本語版ブログ

  • ブログ用の画像加工の定番といえば、irfanviewがお手軽便利で、いつも使っていたのですが、今後はSkitchを使う機会が増えるかもしれません。
  • SkitchはEvernoteの補助用 画像加工ツールなのですが、Android版ではすでに使っていて、画像に矢印を買いたり、文字を書いたりがとても手軽に綺麗にできるので気に入っていました。
  • なぜかWindows版がなかったのですが、2012年 10月 26日、公開されたようです。素晴らしいことですね。
  • 早速使ってみました。できることはAndroid版とだいたい同じようです。画像をSkitchのWindowにドラッグ・アンド・ドロップできないのは修正して欲しいですね。
      • 画像ファイルを右クリック→「プログラムから開く」でSkitchを選択すればできます。

ブログ写真用に文字とかを書いてみた

    • before
    • after
      • 文字がモダンな感じに仕上がってますね。

メニューなどスクリーンショット

  • Evernoteに追加、などがある
  • 「画面キャプチャ」を押せばデスクトップ(画面に表示されているもの)を矩形選択できる。
  • ショートカットキーも充実
  • 編集。取り消し等もある。
  • 表示。保存サイズを指定できたらもっとよかったな。そこはまだまだIrfanviewの出番。
  • これが編集のメイン。リストにはないが、画面左 したから2番めのアイコンがモザイク用。これは便利。
  • ヘルプ
  • ヒントを表示
  • アップデートの確認
  • バージョン情報(1.0.0)

WinShotとIrfanviewと連携でブログ用画像加工はもっと便利に

  • Winshot = スクリーンショットを簡単にとれるフリーソフト
    • オススメは即座にjpgファイルにして指定したフォルダに保存できること。
    • スクリーンショットクリップボードに貼り付けるだけではなく、指定したフォルダにjpgファイルとして保存することができます。
    • 様々な場面でのスクリーンショット用 ショートカットが用意されています。よく使うのが以下。
  • おなじみ、Irfanview
    • 「B」を押すと、「ファイル形式の一括変換」がでます。ここで「詳細設定」
    • 自動リサイズなんかよく使う。「リサンプル処理」にチェックをいれないと画像があらくなる。外枠なんかもつけれる。
    • 外枠の太さや色も調節できます。
    • 最後に画像を複数選択して、実行!
    • 外枠つけたサンプル。pc画面のスクリーンショットとかはとくに外枠があったほうがみばえがよいです。