HDMIでMacBookAir と液晶テレビをつなぐ


正月休みは家族と団欒ですよね。大画面液晶テレビで映画鑑賞なんていいですよね。

MacBookAir内に動画たくさんあったから見てみようかなーと思ったが、手元にあるMacBookAirにはHDMIポートがない!なぜだ!最近のPCはどれもHDMIポートついてるのに!

どうもこのThunderboltという不思議なポートがMini DisplayPortと同じものであり、HDMIと互換性のあるものらしい。このPCユーザには馴染みのない、Thunderboltというポートが。

ここはマカーとして純正品買っとくかー・・・・→あー、これねー、「Belkin Mini DisplayPort to HDMI Adapter \2,980」・・・・・・・・・・・・・\2,980・・・・・・・・・・・・・・・・・\2,980・・・・・・・・・・・・・・・・・・・たっか!はい、サードパーティ製互換品〜。

※注:以前紹介していた変換アダプターがすでに販売されていかったので、別の製品に差し替え↓(2017/01/03更新)


HDMIケーブルはソフマップのワゴンセール\380円でゲットー。ケーブル固いなー、はやく柔らか極細ケーブルでないかなー・・・。

  • パッケージ
  • 美しいアップル製品に黒いケーブルをつなぐ罪深き私どもを お許しください。
  • 外国人「オー!イッツァソニー!!、ギャラクシアンエクスプロージョンッ!!!!」
  • そのままだと画面のみで音声が液晶TVから出ないのでMac側の設定
    • システム環境設定→ディスプレイ→ディスプレイの配置を好みに変えます。
    • ディスプレイをミラーリングにチェックを入れるとミラーリングされます。
  • システム環境設定→サウンド→TV側で音声を出力できるように切り替えます。
    • 注意点としては、上記設定をしたあと、「液晶テレビ側で動画プレーヤー等を再生させる」ということ。最初にMac側で再生して、ウィンドウを液晶テレビ側にもっていっても、音はMac側から再生されてしまいます。


これで当面の問題は解決。最終的にはNAS(RockDiskやWD MyBookLiveの動画をPCを経由せずに、(できれば無線で)液晶テレビに出力できたらいいなー。それはまた別の記事にて・・・。

この記事をLINEで共有

LINEで送る (スマホのみ対応)

ちなみにAppleストアで変えるHDMIケーブはこれ

Apple製がくると思っていたのですが、そうではなかったです。Appleは作っていないのかな。Amazonや楽天では取り扱っていないようです。

http://store.apple.com/jp/product/HA824ZM/A/belkin-mini-displayport-hdmi%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC

HDMIケーブルにもこだわりたい!

そんじゃーの。