ドンキホーテ

ライフハック系ブログとして、この店を紹介しないわけにはいくまい・・・。ドンキホーテ。またの名をドン・キホーテともいう。


昨年末、ツイッターみてたら某有名作曲家さんが深夜に無線ルータが故障してネットできなくなったーーーとツイートしていた。結局、ドンキホーテにかわりの無線LANルータを買いにいって、なんとか仕事を続けれたというオチだったが、そういえば、自分もドンキホーテさんに何度もピンチを救ってもらったことがある。DVD-Rとか、LANケーブルとか。


高学歴だったり、育ちの良い人には不評なドンキホーテですが、こんなに社会に貢献している全国チェーン店はありません。もっと高く評価されるべきだとおもいます。そりゃ、確かに客層は、ちょっと寝間着姿でいらっしゃるお客さんとか、深夜なのに小さなお子さん連れててゲゲッてなる親子のお客さんは多いですが、それはドンキの一面にすぎません。

IT系・サプライ品に強い

真に評価されるべきは、前述の作曲家さん等「プロ」の生産的な活動をストップさせない、IT機器の故障などに対する駆け込み寺的要素。USBメモリー,有線LANのHUB、無線LANルータ、DVD-RやBD-Rメディア、各種ケーブル、マウスにキーボード、テラバイト級の外付けHDD、それらが深夜3時まで調達可能なんですよ!!!(営業時間は店舗ごとに異なります) さすがにPC本体がぶっ壊れたらもう寝るしかないですが。深夜ブロガーの友。

支払い方法も多様

クレジットカードやJCB・VISAのギフト券が使えます。

ぼくのオススメは「ドン・キホーテグループ ギフト券」ですね。1,000円券が金券ショップでは980円で売ってます。JCBギフト券が1,000円券 985円で売られていますのでお得ですよね。ギフト券だけで買い物した場合、おつりはでません。

また、ドンキホーテギフト券は系列店であるドイトでも使えるところが優れています。ドイトはホームセンターです。工具やロープや梱包テープなどの日用品からリフォームや畳の張替えなど幅広く対応しております。店舗数はそう多くはないようですが。


紙面の都合上、このくらいしか紹介できないのが残念でなりませんが、みなさんの近所にもドンキホーテがありましたら、PC系サプライ品売り場の位置は確認しといたほうがいいですよ。夜クリエイティブな仕事をする人にとっては、災害時の避難場所を確認しておくのと同じくらいに大切です。

この記事をLINEで共有

LINEで送るスマホのみ対応)