NAS内の動画をテレビで見たい 〜AppleTV, WDLiveTV, PS3を比較〜

まだ買うかどうか決めてないけど、いちおう情報収集してみた。かなりヤッツケなんで細部に誤りがあったらごめんなさい。

製品名 AppleTV WD TV Live IO-data AVeL Link Player PS3
Amazon [asin:B007JQGUW0:image:small] WD TV Live ストリーミング・メディアプレーヤー 無線LAN搭載/1080p対応/Hulu対応 WDBHG70000NBK-JESN I-O DATA DTCP-IP対応ネットワークメディアプレーヤー「AVeL Link Player」 AV-LS700 PlayStation 3 250GB クラシック・ホワイト (CECH-4000B LW)
価格 ¥8,400 ¥9,980 ¥10,817 ¥23,576
DVD ISO再生 *1 *2
MP4、AVI対応 △(同上)
TS、M2TS対応 △(同上)
Wi-Fi対応 ×
Youtube再生
HULU再生
ニコ動再生 *3 × ×
著作権保護技術「DTCP-IP」対応 × *4
iPhoneがリモコン ?
Androidがリモコン × × ?
リモコンが同梱 ワイヤレスコントローラ
その他付加機能 MountainLionのMacがあれば、AirPlayが使える 海外製品なのにDTCP対応、WDのNASと相性良さそう 安心の国名メーカー。アクトビラ、ツタヤTV ゲームができる。CPUからして違う、ナスネ、トルネでフルアーマーになれる

総評

    • AppleTVはスマート、身の回りがMacだらけな人ならコレかな
    • WDはとくに目立った特徴はない。Windows系の人はこっちかな。
    • IO-dataは国内メーカー好きなひとのために、ぼくはあまり惹かれなかった
    • PS3はジョーカー。そもそも比較対象にもってきていいのか・・・。自宅にSony製品がおおいならPS3一択。

またWDのamazonレビューをみると、動画を選択してから再生が始まるまで20−30秒かかる、という記事もあった。それなりのマシンスペックが必要なのかも。ストレスなく使うんなら、PS3かな。どれも実機を触っていないだけに、上記スペックだけではなかなかわからない部分があるなー・・・。

この記事をLINEで共有

LINEで送るスマホのみ対応)

*1:デフォルトでは未対応。XBMCというのを入れればできるようになるらしい。

*2:PS3 Media Server」のインストールが必要

*3:MountainLionのMacで再生してそれをAirPlay

*4:非公式