hp Z800 メモ 我が家にマルチCPUのワークステーションがきたよ!




中古品を衝動買いしてしまいました。

目次 グラボ 関連リンク インストールしたアプリ
各種ケーブル Windows8メモ

とりあえず、メモ。文章はあとで整理します。

いままで使っていた、ML110G5, ML115G5の変わりです。メモリ8Gbしか積めないので、もっと大容量のメモリをつめるマシンを探していました。

大きさはML110より一回り大きく、アルミパネル付きで、高級感もあります。メンテナンスしやすい親切設計。


水冷モデルもあるようですが、今回買ったのは空冷タイプ。CPU2基載せているのに、それほどうるさくはありません。クロックが低いcpuだからかもしれませんね。

グラボ

  • グラボはCAD用らしいです。ちょこっとゲームもしたいので、デスクトップ用途のグラボに載せ替えようかなと考え中。←載せ替えてみました。
    • SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA

      SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA

    • 3,240円
    • 付属のCDはWindows7までのユーティリティ。
    • SapphireのHPからおとしてきたWin8用のユーティリティはインストールは成功するがなぜかうまく動かず。
    • AMDのページから落としてきた奴は、ちゃんと使えた。(ここ
    • インストール後、デスクトップを右クリックして、「Catalyst Control Center」クリック
    • 左ペインから「マイデジタルフラットパネル」→「スケーリング オプション(デジタルフラットパネル)」→スケーリングオプションを0%にしたら画面にちょうどよく収まるうようになった。
  • DVIとHDMIとD-sub15がある。DVIとHDMIでマルチディスプレー。こりゃ快適だ・・。(買ったケーブル類は下で紹介)

スリープにしたら静か

スリープ選択してから10秒ほどまつと、ぴたっとFANもとまり静かになる。電源オフは不要かも。

スリープから復帰するには、キーボードでどれかキーを押すか、マウスのボタンをクリック。マウスを動かしただけでは、復帰されないのがありがたい。スリープからの復帰にはまた、ログインが必要になる。自分しか使わないパソコンなので、毎回ログインはめんどくさいけど、それがセキュリティ的には望ましいでしょうね。

Xeonx2でメモリは最大192GBでWindows8(64Bit)も動いて・・・

スペックや特徴を少し書いときます。

  • デスクトップ型(BMW Group DesignworksUSAの工業デザインを参考にしており、高級感がある)
  • (80 PLUS SILVER対応)1110ワット電源
  • DDR3メモリ(ECC)x12スロット(16GBx12枚で最大192GB)
  • X5500台のCPUx2搭載可能
  • グラボも2枚させる

とりあえずインストールしたアプリ

  • Line (Win8版)Windowsストアから
  • sakuraエディタ
    • 64bit版がなさそうだったので、32bit版のをインストール。スタートボタンがないので、ショートカットをデスクトップかタスクバーに置いといたほうがいいかも。規定のプログラムに設定可能。
  • Handbrake 0.9.8
    • 64bit版があったので、インストール。
  • やまぶきR Ver. 1.8.1
    • 親指シフトも問題なくうてる。勝間さんはスピードが遅いとおっしゃっていたが、たしかに7で使うよりも打鍵後の表示がもっさりしているような、していないような・・・。ぼくはあまり打つのは早いほうじゃないんで、わかんないっす。
  • CrystalDiskMark 3
  • VLCメディアプレーヤー(32bit)
  • TeamViewer 8.0.16642
  • Irfanview 4.35

Windows8 メモ

  • PS2接続キーボードが認識しない?
  • スタートボタンがない
    • これは本当に致命的。Windows+Rが本当に必須。ぼくのキーボードはちょっと古いやつでWindowsキーがついていない。Widonws+R, Windows+D、 Windows+Xは必須。仕方ないので、キーバイド変換のフリーソフト「KeyTweak」を使って、右CtrlキーをWindowsキーにした。
  • UACは無効に
    • デスクトップの右上か左下にマウスカーソルをもって行くと、メニューがでるので一番上の虫眼鏡マーク(検索)で設定を選択してから「UAC」と検索。
    • すると「ユーザーアカウント制御の設定」というのがあるのでクリック
    • メモリを一番下「通知しない」にする。もちろん悪意のあるexeとかもノーチェックで実行されてしまうのて自己責任で。まー、そういうexeを実行しちゃう人はUACの通知があってもなくても実行しちゃうんだろうけど・・。
  • デフォルトアプリは何でもかんでも全画面で起動するからうざい
    • 動画にしても写真にしても・・・。さっさと自分好みのアプリをインストールして、規定のプログラムにしてしまうのがいい。
    • 動画はVLCメディアプレーヤー
    • 画像はIrfanview
  • アップデートがおわったら不要なファイルやフォルダ(Windows.oldなど)は消そう→手順

ベンチ(エクスペリエンス)

    • 注:CPUやMemoryをいろいろ入れ替えてるので、どの段階の結果かわかりません・・・。

各種ケーブルも買った

本体が大きいのでこれまでML110G5を置いていた場所には納まらない。なので、いままでより遠回りして設置。各種ケーブル類を買い揃えた。

メモリガンガン積むつもりなら

8GB registeredメモリの価格動向に注目。16GBも使えるけど、あと数年は手の届かない金額だと思うので。8GB なら7〜8000円くらいで売ってる。

メモリたくさん積んでいるのでRAM Disk

http://freesoft-100.com/review/softperfectramdisk.html SoftPerfect RAM Disk
で30GBのドライブをつくってみた。

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.2 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
                           Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
*1430174544* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

           Sequential Read :  5498.924 MB/s
          Sequential Write :  5584.959 MB/s
         Random Read 512KB :  5625.610 MB/s
        Random Write 512KB :  5600.329 MB/s
    Random Read 4KB (QD=1) :  1156.768 MB/s [282414.1 IOPS]
   Random Write 4KB (QD=1) :   888.379 MB/s [216889.5 IOPS]
   Random Read 4KB (QD=32) :  1034.794 MB/s [252635.3 IOPS]
  Random Write 4KB (QD=32) :   832.949 MB/s [203356.7 IOPS]

  Test : 2000 MB [G: 0.5% (0.2/30.0 GB)] (x5)
  Date : 2015/04/28 7:41:33
    OS : Windows 8 Professional [6.2 Build 9200] (x64)

スリープにしたらRAM Diskのドライブも空になってしまうのかと思っていたが、問題なかった。スリープ中もメモリには給電されているってことですかね。



以上