読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アムロ、行きまーす! 機動戦士ガンダムオンライン(MSGO)

ゲーム ガンダム

別にゲームをするためにPCを買ったわけではないのだが・・・。

最安グラボでも快適に動く

こないだ買ったグラボAMDのHD6450 1G/ 3240円)でちゃんとオンラインゲームができるかどうかテストしてみた。最安グラボでもちゃんと動きましたよ。ノートPCでも最近のやつなら余裕でプレーできるでしょうね。廉価ウルトラブックのVAIO-Tでも動きました。マウスは必須です。

ガンダムで、公式で、声優さんのボイス有で、アクションで、育成で、ファンの心を離さない

 まー、なんかハマっちゃいそうなんですけどね。最大52人x52人のバトルは、確かに面白い。しかし、ゲーマーではないので、操作は苦手。。。出撃しても会敵したとたん、撃墜されてしまいます。

 ここは、大人げなくゲームポイントを大人買いして(課金して)、最強MSを短時間でつくり上げるのもいいかも・・・。ちゃんと、ガチャポンもあります。いわゆる射幸心を刺激する最近流行りの要素ですね。

ガンダムなので課金しても恥ずかしくない

 ジムで出撃しヨチヨチ歩いていたら、ありえない速度で接近してきたグフカスタムに瞬殺されると、そりゃ課金もしたくなりますよ。ぼくはまだ課金はしてませんけど。きっと、すぐ飽きるだろうから。

 自分のMSを圧倒的な性能にするのに何万円かかるのは知りませんが、強力MSで非課金ユーザをバッサバッサと倒して回る快感プレーも悪くないんでしょうなー。大人の趣味としてはありかと思います。時間をかけてゆっくり育てるのを楽しむのもあり、初期投資でガツンとパワーアップして、無双プレイをするもよし、楽しみ方いろいろですね。
 今月末は、専用のザクコントローラーなるものも登場。5500円くらいで。買ってみようかな・・・。そりゃミッション終了後の戦績発表で50人中48位とかだったら、何かにすがりたくもなりますよ・・・。コントローラも、一種の課金といえるが、キャラクターグッズを買ったと思えば、納得できる。よく考えてるなぁ。

成熟期のオンラインゲーム・研究されつくされたシステム

 戦闘が得意でなくてもミッションに貢献できるようになっていて、補給物資を運搬したり、防衛支持があったところに駆けつけたりとかでも評価がつきます。指揮官プレーというのもあるようで、戦艦を動かしたり、50人のパイロットにあれこれ指示出したりもできるみたい。。。よく考えられたゲームですね。数年前はまったSDGOからだいぶ進化してる。