ソフマップで中古のHDDを売った。

数年間我が家のパーツ置き場で埃をかぶり、不良債権化していたHDDをうった。せいせいしましたよ。

一応、家でフォーマットして、動画ファイル書き込んで上書きして、さらにフォーマット。もともとたいしたデータ入れてなかったけど、念のため。

激ヤバ個人情報とかiesys.exeをインストールしていた人は徹底的に消去してから売らないと、後々やばいことになるかも。一応ソフマップでもデータ消去しているようですが、どんな方法なのか不明なので、自分の身は自分で守りましょう。

 ヤフオクで売ったほうが高く売れたんだろうけど、中古品の売買は揉めるとめんどくさそうなので・・・。不良セクターがどうとかスマート値がこんな値だったとかあとで文句言われても対応している暇無いですからね。

 そこ行くとソフマップは手軽で便利ですよね。売っぱらったあと壊れても返金しろなんて言われないし。手続きも楽。上記HDDを見積もりに出して、お預かり伝票もらう。店側で動作確認に30分ほど、その間軽く飯たべてる間に終わってる。ソフマップ会員でなくても、現金がその場でもらえる。ソフマップ会員なら、査定額0円でも引き取ってもらえる。

 以前は、見積に出す際に、自分で商品名(モデル名)とか書類に書かないと行けなかったけれど、今回は店員さんが端末でぱぱっと打ち込んでくれた。最近はそうなのかな。

 みなさんも近くにソフマップがある場合はぜひ利用してみてください。