Evernoteの重要情報は暗号化したら少し安心

今日知ったのですが、Evernoteのテキスト部分は暗号化できます。

やり方は簡単

暗号化したいテキスト部分を選択して右クリックすると「選択したテキストを暗号化する」とあるので、クリックして暗号化パスワードを考えて入力するだけです。

暗号化すると、その部分のテキストは検索にも引っかからなくなりますし、AndroidEvernoteアプリからみても、パスワードをいれないと復号化できないようになるため、重要情報を保存している人はやっておくといいかと思います。

暗号化用に設定したパスワードが変更できない??

あれー、どうやったら変更できるのかな・・・。現時点で不明。わかったらこの記事のこの部分を修正しときます。

どういう状況で暗号化がおすすめか

Android端末を他の人に盗まれたりだとか、いじられたりした時の情報漏えいリスクを減らせるのではないかと。

ローカルファイルは暗号化されてない

ただ、ローカルファイルにEvernoteの全データがひとつのファイルになってます。フォルダは任意で変更出来ますが、デフォルトだと「C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Evernote\Evernote\Databases\」配下のEvernoteのID.exbというファイル。Vimなどのテキストエディタで開くことができます。そのファイルは実は上記暗号化処理したはずの文字列が平文で残っていて、普通に検索できてしまうので、気にする方は、このローカルファイルを死守することも考えといたほうがいいかと思います。

一番のセキュリティはPC・ネットを使わないこと

まー、メールやEvernoteの情報が漏れたくらいで一般人の人生が破滅するようなことはないと思うので、あまりセキュリティを気にしすぎるのも精神衛生上よくないと思いますので、ほどほどに悩むか、重要情報はPCやネット上には保存しないなどの対処をしましょう。