Xperia ray で Android4.0メモ

いろいろ削除していたらネットが使えなくなったのでせっかくなのでAndroid4.0にしてみた。日本のドコモ及びソニエリからは正式にXperiaRay用のアップデートが提供されていないので、自己責任で外国のものを使う。結果的にうまくいったのでメモ。

昨年の段階ではあまり情報がなかったが、いまググるといくらでもやり方が書いてある。

詳しくはググってもらうなり

ttp://mizunor775.blog53.fc2.com/blog-entry-151.html
ttp://full-duplex.seesaa.net/article/316256673.html
ttp://www.mediafire.com/?sjtcrm1mpir8a
ttp://bthehb.wordpress.com/ecr-for-ray/

とか参照

root化は

ttp://mizunor775.blog53.fc2.com/blog-entry-151.html

とか参照

軽い

ドコモがXperiaRayとかちょっと古い端末にAndroid4のアップデートを認めなかったのは、機器スペックがたりないからなんじゃなくて、単にビジネス的な理由なんだろうな。古いのいつまでも使ってないで、新しい製品買えってことですかね。
(参考: 日本版XperiaだけがAndroid4.0にならないワケ - NAVER まとめ )

いまんとこ無事に動いています。ドコモ系のデフォルトアプリが入っていないので軽い。内蔵メモリの空き容量も300MBほどある。Aindroid2.3のときは節約しても空き容量100MBがいいとこだったので、すごい違いだ。

iijmioのデータ通信もテザリングもオッケー

いまのところもんだいなく使えている。

シャッター音

カメラアプリからシャッター音なしを選択可能。設定ファイルをいじったりする必要もなかった。root化したからか4.0にしたからなのかは、不明。

外付けUSBキーボード

XperiaRayはUSBホスト機能に対応しているので、外付けUSBキーボードを利用することができる。
しかし、Android2.3のときはどうやっても日本語の入力ができなかった。英語オンリー。

それがAndroid4にしたら、日本語・英語の切り換えができるようになった。試したのはGoogle日本語入力


Bluetoothキーボードは小さすぎるのが多いから、個人的には普通のUSBキーボードがおすすめかな。前の記事にもかいたけど、これとか。

ELECOM 変換アダプタ(USB A-microB) ケーブルタイプ ブラック MPA-MAEMCB010BK

ELECOM 変換アダプタ(USB A-microB) ケーブルタイプ ブラック MPA-MAEMCB010BK

いままで使っていたアプリは

  • TweetDeckが検索してもなぜかヒットせず → HootSuiteのAndroid版いれる。PC版HootSuiteと同期されてて感動した。
  • PostEver、すでに購入していたはずなのに、再度インストールしようとしたら、「230円」となっていて、最終的には過去購入してるから0円になるだろうと思いクリックしていくと・・・ガーン、再度購入。Android2.3のものとAndroid4.xのものは違うのか???

あとはほぼほぼ問題ないかな。

スクリーンショットの取り方

Android4.0にしたXperiaRayでもスクリーンショトとることは可能。
上部の電源ボタンを押しながら、右側面の音量下げるボタンを長押し、でスクリーンショト撮れる。
画像は、/sdcard/Pictures/Screenshots/配下に
Screenshot_2013-06-21-07-03-13.png のような感じで保存される。Android2.3の時は、とった直後に「共有」でLINEとかに流せて良かったんだけど、今回はできない。残念。

データ使用量がOS標準機能で確認可能

これはいい。

ファームウェアの更新通知されたが怖くてまだやってない

4.1.B.0.587 にあげるとどのような自体がおきるのか。ぐぐってから判断しよう。とりあえず保留。


以上