読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめてのAppleローン

PC-Mac 経済

自分用のマックを買うのは初。ちょっと緊張しています。マック系のブログ記事はまとめずに小出しで書いていこうかなと。

Appleローン

いまなら2013/07/02までAppleローン(オリコローン)の金利・手数料0%キャンペーンをやっている。借りれる身分のときに借りまくって信用情報を育てろと橘先生もおっしゃっていたので、今回はローンを組むことした。ちなみに0%キャンペーンは12回ばらいまで。36回とかも選択できるけど、その時は金利が必要。詳細は→ http://store.apple.com/jp/browse/campaigns/loan

12ヶ月金利無料

Appleがオリコに12回払の金利を払っているということでしょうか。12ヶ月というのは意味のある期間なんでしょう。MacBookAirは1年周期ででることが多いみたいだし。今回MBA2013がでたから12ヶ月ローン組んで、来年の7月頃ローンが終わり、そのころMBA2014がでてるだろうから、SofmapでMBA2013売って、MBA2014はまたローン組んでで買ってね、という永久ループ自転車操業のご招待なのでしょう。

マックは中古でも高く売れるし、ぼくもPCは壊れる前に売る主義だから、上記のような永久ループの考えたかには賛成。最小の投資で常に最新の機器を使い続ける、いいではないか。常にMacを選ぶかどうかはわからないけれども。

申し込んでから審査完了まで

6/19 深夜 Appleのページで注文→オリコページでローン申請
6/20 朝 オリコから受付完了のメールがくる。これでもう審査開始されているのかとおもいきや、もう一通「ご契約内容の確認および承諾」のメールが届いていて、そのURLから承諾を押さないと審査がすすまないという落とし穴。その時は気づかず丸一日スルー。
6/21朝 上記「ご契約内容の確認および承諾」の承諾をクリック
6/21 AM 承諾クリックしてから数時間すると「審査完了」のメール、はえーよ、いつ審査したんだよ。会社にも自宅にも電話かかってきていない。申込者の信用度によって対応は異なるんだろうけど、実は6/19の申し込みの時点からバックグラウンドで審査が進んでいたのかもね。
6/21 AM すぐさまAppleから「ご注文ありがとうございます」メール。お届け予定日が書かれていた。HDMIアダプタは06/29 〜07/03、MBA本体は 06/27 〜06/29 。別便で来るのね。
6/21 夕方 HDMIアダプタ出荷しましたメール。6/22着予定とのこと。到着予定日が短縮されると嬉しい。HDMIアダプタが先にとどいても何もできないけどね。今ここ

ツイッターとかみてると、オリコから自宅や携帯に電話がくるって書き込まれていたけど、こなかった。


スクリーンショットなど

まず買うのが↓ 店頭品との違い(カスタマイズ)は、CPUそのまま(1.3GBH), メモリ2倍(8GB), SSD2倍(256GB)だけ。ナッパをイチコロにできるけど、ベジータと戦うにはちょっときついかなというレベル。これで¥123,048。 ついでに純正品のHDMIアダプタを(¥3314)。11インチだと画面が小さいから家で使うとは外付けモニターか液晶テレビにつなごうかなと。


12回払い。ボーナス併用なし。翌月(7月)の支払いから。支払日は毎月27日だそうです。


たしかに金利・手数料0%になってる。


その後、自宅情報や勤務先の情報などをいれ、毎回の支払金額が表示される。初回だけ差分含めた 11,680円で、以降は毎月11,000円のお支払い。

関連商品

純正以外のHDMIアダプタなら977円でございー。

PLANEX Mini Displayport -]HDMI変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPHD02

PLANEX Mini Displayport -]HDMI変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPHD02