読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兄さんNISAで節税投資生活だね

経済

今年いっぱいで、株系の税率優遇(本来20%が10%だった)が終わり、来年(2014年)1月からNISAというのが始まります。

発音はニーサ。ニーサンで覚えてください。等価交換とおぼえてもらっても構いません。

年間100万円までの新規購入株(や投信)の配当税やら売却益の税金がかかりません、という制度。その効果が5年持続します、というところがちょっと理解が難しいけど、うまいぐあいにやれば、最大500万円分を無税で運用できるということらしい。

詳しくは我らが剛力彩芽さんが特設サイトで動画説明してくれいてるのでぜひ御覧ください。ちなみに下記特設サイトでクイズに挑戦すると、剛力彩芽さんの壁紙がゲット出来ちゃいます。

NISAは証券会社でNISA専用口座をつくる必要がある。一人あたり持てるNISA専用口座は1つだけなので、サービス内容を吟味して選びましょう。さっそく証券会社各社がキャンペーン合戦を繰り広げている模様。

NISAは長期運用に誘導するのが狙いのようなので、べつにいまメインでつかっている証券会社につくる必要はないのかなと。

    • すでに保有している株等をNISA口座に移行することはできない
    • こまめに売り買いして、売却益だして利益をどこかに動かして。。。。という運用はあまり向かない。

ニーサンと一緒に一億総投資家の時代が到来です。ハイリスクな勝負を仕掛けて生命をあちら側に持っていかれないようにくれぐれも注意してくださいね。