ipad4 SIMフリー版+iijmioが最強だと思うんだ、LTEできるし。 iPad memo(1)

秋になれば新作もでようというものでしょうに、なにを早まったか買ってしまいました。上のAmazonからではなくExpansysで。( http://www.expansys.jp/store/apple-ipad/ )

遊びじゃないです。教育用です。iPod及び各種アプリを駆使して、子どもたちにベストプラクティスな教育機会を提供しようという崇高な目的のため購入しました。

日本でipad セルラー版を買うとなると、ソフトバンク版とau版のみで、ドコモ系SIM(IIJMIO等)が使えません。

ところが、香港版iPadなどSIMフリーなセルラー版を買えば、iijmio等のMVNO SIMで通信ができることがわかりました。モデルとしてはA1460の香港版(SIMフリー)を買えばいいようです。

しかもiijmio対応表でみると、「LTE」も「テザリング」もできるらしいじゃあーりませんか!!!!これは美味しい。

我が家はiijmioファミリーパックに加入しており、SIMは三枚あります。こんなこともあろうかと、3枚中1枚はmicroSIMにしていたんですよ。(残り2枚は標準SIM)iPad4はmicroSIMです。

運行会社もFedexと黒猫から選択できました。Fedex便がクロネコ便より早くつくとのことで選んだのですが、まさかのスレ違い宇宙で、到着予定日、その次の日ともに「不在でした」の情け容赦ないお知らせ。。。。三日目にしてようやく受領できました。。。


こまかいセットアップは別記事で書くとして、結論から申しますと。。。。見事テザリングおよびLTEできました!!!うおー、LTE–––!!

速度の細かい調査結果は別記事で。。。

以上