vimでsort

実はVimの内部コマンドにsortがあることを最近知った。

:sort

オプションもある

 :sort n : 数字でソート
 :sort u : 重複行を削除する(超便利)
 :sort! : 逆順ソート

こんな時につかう

はてなダイアリーの画像アップロードシステムにはバグがあって、複数画像を一度にアップしたとき、なぜかこちらが想定していた順序とは逆の順序で表示される(仕様なのかも)。sortの出番だ。

  • Mac上でこんなかんじに番号順のファイルをはてなにアップする場合。

   

  • こんなかんじでアップが始まります。ここまではよい。

   

  • 画像が多すぎると、ここもよくバグる。あるファイルだけ選択されていなかったり、「次へ・戻る」やると復活したり。。。まー仕様と認識しているのでもういいですけど。

   

  • ほら、きたよ!一見わかりづらいけど、数字が日付+秒数?かなんかのタイムスタンプてきな名前がついていて、順番が逆。1,2,3,4・・・となってほしいのに、4,3,2,1,という順になってる。

   

  • 画面はMacVim。とくに範囲指定してない状態で :sort nすると(実はこの場合ではnオプションは不要)

   

  • はいっ、sortできました。

   

  • これをまた貼り付けてやればいいわけです。地味な使い道ですが、今後良く使いそうです。

   

以上