読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ツタヤディスカス(TSUTAYA Discas) memo

宅配DVDレンタルサービスのメモ。

ポストマップ

迅速な返却だけじゃなく、投函するポストの集荷時間を把握していないといけない。

自宅付近のポストの集荷時間をチェック
http://postmap.org/map

情報が正確でない場合もある。

配送・返送・次の配送まで・・

定額リストにいれていたタイトルがすぐに発送される状態(在庫薄とかではない状態)であると仮定して、1往復(発送–>受領–>返却)に3-4日かかりました。じっくり視聴したい人ならばもう少しかかるでしょう。また東日本の利用者は返却先が「川越」になるようなので、場所によってはもっとかかるかもしれません。

例えば一日目、朝一にポストに投函して、二日目はなんのおとさたもなく、三日目の午前11時頃返却完了の通知がきて、夜21時くらいに発送の通知が来て、4日めに自宅の郵便受けに届く、そんなサイクルです。

まずは1ヶ月無料お試しを試してみよう

DVD/ブルーレイ/CDが8本(新作を除く)が無料です。8本かりおわっても旧作DVDなら借り放題。通常価格1958円ですが、とことん映画見たい人にとってはお得なプランですね。

ひと月で何回借りれるかを試してみました。結果は18枚(9往復)。頑張ればギリギリあと1往復(2枚)できたかもしれないけれど、無料期間内に返却完了までしないと、次月の契約が始まっちゃうので18枚でストップしておきました。

無料体験終わって来月は別に不要かなってときは

休会もしくは、月額無料コース(定額の支払いはなく、一本ずつ個別会計でレンタルするプラン)に切り替え。「定額リスト」は空にしておいたほうがいいでしょうね。で、また「今月は映画がみたいかも」ってときにコース再開すればいいんだと思う。(即再開できるのかは試していない。再開申請した翌月から利用可能です、ってなって仕組みだったら残念だけど)

利用を一時的に休みたい(休会) | TSUTAYA DISCAS よくある質問
http://qa.discas.net/faq/show/230

他社との比較

DMMやgeoも類似のサービスがあります。ただ、この2千円コースで旧作DVD借り放題なのはツタヤだけのようです。また他社にくらべて、ツタヤディスカスはブルーレイの品揃えが多いのも特徴かと思います。

以上