読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VAIO-T でWindows8.1にアップデートした

VAIO-TはもともとWindows7だったのだが、1200円でWindows8にアップデートできるキャンペーン時に、Windows8にしていた(記事)。

そして、いまWindows8.1が発表。Windows8ユーザは無料でアップデートできるので、試してみた。

VAIOの場合、VAIO Careなど、連携しないといけないアプリがあるため、一応メーカーのサイトを確認してみる。やはりWindows8のときのようにいろいろやり方があるようだ。。。

<Windows 8> Windows 8.1にアップデートす... Q&Aページ サポート VAIO ソニー

といっても、そんなに手順は複雑じゃない。VAIO UPDATEしてWindows Updateして、またVAIO Updateするだけ。

とりあえず成功

Win8.1にUpdate後、Vaio Updateも実行しているがなかなか終わらないな。とりあえずUpdateしかけたまま放置。デバイスマネージャーを見てもときに使えなくなったデバイスは無いようだ。

うわさのWindowsボタンが画面左したに戻ってきたけど、これじゃない感がすごい。おしてもメトロスタイルのフルスクリーンメニューがでるたけ(Windowsキー押下時と同じ)。いったい何のために復活したのやら。。。

Updateなのでデータは消えずにちゃんと残っていた。

こないだリカバリした時からRapid Wakeが使えなくなっている。それは相変わらず使えないまま。(メモリを増設しているのでRapid Wakeを使うには多少めんどくさい調整をしないといけない。Windows8のスリープ・復帰は優秀なのでRapid Wakeはなくてもいいなという判断)


使用感とか新機能とかはおいおい確認するとして。。。

しかしレッドソックス上原さん、リーグ優勝決定シリーズMVPってすごいですね。おめでとうございます。