読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VAIO T Windows8.1後のメモ

PC PC-VAIO_T

一晩使ってみた感想。

Update直後、なぜか日本語がうてない

IMEに日本語追加しているのになぜか?なぜ。とりあえず再起動。その再起動、アップデート後最初だからかしらないけれど、ものすごく時間がかかる。VAIO updateが裏でかかっているのを途中で強制終了したからかな。VAIO Updateは動いているようにみえなかったし。なかなか落ちてくれない。5分くらい。とおもったら、こんなのでた。

問題が発生したためPCを再起動する必要があります、ってでた。。。

で強制的に再起動され、いちおう上がってきた。再起動後も日本語うてない。

ログアウトして入り直したらできるようになった。なんだったんだ。

韓国語IMEの追加も問題なし

従来通り。言語の切り替えはAlt+Shit。これも従来通り。

ログインがMSアカウントになっとる。。。

ユーザ名/パスワードのログインに戻さないとな。。。

Winキー、loginと入力、サインインオプション、MSアカウントの関連付けを外す、みたいな項目をクリック。
そこでローカルアカウントのパスワードとヒントを再設定すれば、自動ログアウトされ、次回からは従来通りローカルアカウントで入れる。


IEが11になっとる

いいと思います。

艦これ時のCPU負荷は?

IE11になってもそれほど変わらないかな。FAN音がうるさい。CPU使用率IEだけで10-30%くらい。
って艦これ久しぶりだな。1周間ぶりくらいにログインした気がする。CPU使用率だけはかってとくにすることないんで終了。早い話が飽きた。

スリープ・スリープからの復帰もはやい

ノートPCのフタ閉じて、2–3秒でスリープ。
復帰は1秒以内。よい。

新機能は。。

MSのオンラインストレージと連動しているんだって。でも、MSアカウントを解除してローカルアカウント認証にしているので、そのオンラインストレージが使えない。。。スカイドライブのこと。

あと、メトロスタイルのメニューを飛ばしてデスクトップにくるようにもできる。別にそんな必須の機能ではないとおもう。メニュー画面からWin+D押すだけでデスクトップ行くので、そんな労力ではない。

それ以外の新機能は? よくわからん。

システムイメージの作成がないようだが???

Windows7とかで「システムイメージの作成」機能が追加されて、もうサードパーティ製のイメージバックアップソフトは不要だよね!と喜んだ記憶があるのですが、Winows8.1にしたら無いようですよ。いま必至に探し中です。まさかその機能だけ有料で切り売りってことはしないですよね?マイクロソフトさん。

wbadmin というコマンドベースのバックアップ機能はありますが、GUI版がほしいな。



2013/10/23追記。下記ページに書いてました。詳しくは試してみてから。。。

なお、Windows 8まで用意されていた「Windows 7のファイルの回復」はWindows 8.1プレビュー同様取り除かれたが、GUI操作を行うための「%Windir% \ System32 \ sdclt.exe」は復活している。そのため、同コマンドを管理者権限で実行すれば、システムイメージの作成は可能だ(「ファイル履歴」のナビゲーションウィンドウにある<システムイメージバックアップ>からGUI操作による作成も可能)。復元時は「PC設定」の「保守と管理」→「回復」→<今すぐ再起動する>ボタンとクリック/タップし、詳細オプションから<イメージでシステムを回復>を選択すればよい。

http://news.mynavi.jp/special/2013/windows81/016.html

検索が弱くなった気が

Windows8になってWinキー押してメトロスタイルのメニューから適当に検索語うつと、Windowsの機能から、アプリからファイル名からいろいろ検索にひっかかってくれたけど、8.1になって、Windowsの機能(コントロールパネル内の機能など)を検索しようとして打っても引っかからないことが多くなったような印象。


以上